大洗町立第一中学校ブログ

生徒の活動の様子をお伝えします。

日本語指導教室の訪問

2015年11月21日 | 学習の様子
11月19日(木)は,お客様をお迎えして,日本語指導教室の授業を参観していただきました。
  
「母国の料理を同級生のみんなに紹介しよう」ということで,伝えたい料理とそのレシピを日本語の文として作る授業でした。最後に,生徒から「先生,明日誕生日ですね。」と突然のおめでとうコールがありました。温かい雰囲気で授業を終えることができました。とてもよい生徒たちです。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

マナーアップキャンペーン 大洗駅でのあいさつ運動

2015年11月06日 | その他
朝の大洗駅で,本校の生徒会役員生徒が大活躍!
  
県の事業の一環として,大洗高校の生徒とともにあいさつ運動を行いました。あいさつを返してくれる一般の方や高校生がたくさんいて,やりがいを感じました。

最後に,大洗高校の先生,生徒に別れのあいさつをして帰校しました。
協力してくれた生徒会役員の生徒の皆さん,お送りいただいた保護者の皆様,ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

3年生の学力診断のためのテスト,2年生のいばらきっ子郷土検定

2015年11月05日 | 学習の様子
本日は,全県で一斉に行われる学力診断のためのテストを3年生が受けました。真剣にテストに臨む姿が見られました。
 
掲示板に持ち物が記入されていました。ふだんの授業から鉛筆に使い慣れておくと本番のテストでも落ち着いてできますね。掲示を見ただけでも進路を見据えた学校生活一色に染まっている感じがしました。


一方,2年生は,いばらきっ子郷土検定の問題を真剣に解いていました。県民文化センターで行われる県大会に昨年度に引き続いて出場できることを期待しております。
 
読書の秋,スポーツの秋,学習の秋です。

この記事をはてなブックマークに追加

柔道部大躍進(県新人大会報告)

2015年11月02日 | 部活動
10月31日(土),県の新人大会が無事終了しました。本校からは,柔道部と剣道部,水泳,レスリングが県大会へ進出しました。
その中でも,柔道部は,男子団体において中央地区新人大会優勝!

県新人大会においては,第3位!

と大活躍でした。
個人戦では,2年生の溝口椋太君,田中佑樹君がともに県大会第2位に輝いております。
本当におめでとうございます。また,同じく,柔道部に所属している高橋亮太君も県大会(レスリングの部)で第2位に輝いております。
中央地区新人大会でも活躍されている生徒の皆さんも含めて,日頃の練習が報われましたね。来年度の総体が楽しみです。みんなで応援しております。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加