大洗町立第一中学校ブログ

生徒の活動の様子をお伝えします。

PTA教養委員会講習会

2015年10月29日 | その他
10月28日(水),昨日は,PTAの教養委員会主催による講習会「サボン・ドゥ・フルール講習会」が開かれました。参加された保護者の方々で,楽しく和気あいあいとアレンジメントを作成していました。

   
日本ではまだめずらしい石鹸で作られたお花を使ったアレンジメントだそうです。教養委員の保護者の皆様,準備からいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
本日,10月29日(木)は,柔道部が県の新人大会です。剣道部も明日が県大会で,職員一同応援しております。
吉報をお待ちしております。

この記事をはてなブックマークに追加

小学6年生の部活動体験

2015年10月23日 | 部活動
10月22日(木)は,大洗小学校の6年生を迎えて,部活動の体験をしてもらいました。
       
最初からどの部活動を体験するか決めて来ていたので,短い時間でしたが,楽しく活動できていました。素直で来年度が楽しみな6年生です!
中学校の生徒達も,先輩らしく教えたりしていてうれしそうでした。小学校の先生方もご協力ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

中央地区駅伝大会

2015年10月23日 | 部活動
10月21日(水)は,ひたちなか総合運動公園で中央地区駅伝大会が行われました。男子が,60チーム中24位,女子が59チーム中43位でした。県大会へは出場はかないませんでしたが,男子は大健闘です。努力が報われました。女子はバレー部が主体での出場でしたが,自己ベストをたくさんの選手が更新していました。
   
中間テストを控え,勉強も現地で行いました。すばらしい!  
夏休みから練習を重ねてきた甲斐がありました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

百花繚乱望洋祭

2015年10月19日 | 学校行事
 10月17日(土)は,見学に来ていただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。
午前中は感動の合唱コンクール。特に3年生の円熟の合唱に涙を誘われた保護者の方もいらっしゃいました。
     
大洗小学校の船生校長先生が今年も講師をお引き受けくださり,3年生の成長の様子をとても喜んで話してくれました。また,大洗高校のマーチングバンドも演奏を聴かせていただきその迫力に,会場は大拍手に包まれていました。 
午後からは,体育館で,まさに百花繚乱のパフォーマンス!見ていてもかなり練習しただろうなと思われるすばらしい発表でした。
        
最後に合唱コンクールの成績発表と実行委員や生徒会役員のあいさつなどで幕を引きました。
生徒達も完全燃焼した一日だったのではないでしょうか。保護者の皆様にも長い一日にご協力いただき,本当にお世話になりました。生徒達の持っているパワーに,未来への可能性を見た一日でした。ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

望洋祭(文化祭)準備

2015年10月16日 | その他
明日は,大洗一中の文化祭です。午前中は,合唱コンクールが行われます。午後からは体育館でのステージ発表です。生徒が心を込めて準備をしてくれました。
   
きれいに掃除がなされ,明日が待ち遠しいほどです。一生懸命準備をしてくれた生徒の皆さんありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加