大洗町立第一中学校ブログ

生徒の活動の様子をお伝えします。

大洗小学校との合同朝のあいさつ運動

2015年02月24日 | その他
昨日から引き続き本日,小中連携事業の一環として「朝のあいさつ運動」を合同で行いました。
   
協力してくれた小学生,中学生の皆さん,どうもありがとうございました。生徒会の皆さんの意欲的な働きでまた一つ学校が輝きを増しました。2日間とも参加していただいた保護者の方もいらっしゃいました。本当にご協力ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

第2学年海岸清掃(立志関連行事)

2015年02月19日 | 学校行事
本日,2年生が午後から海岸清掃を行いました。
冷たい風の強い中でしたが,生徒は一生懸命ごみを見つけ,意欲的に活動していました。保護者の方にも,立哨に立っていただいたり,いっしょにごみ拾いに加わっていただいたりして,協力いただきました。
 短い時間でしたが,軽トラックにいっぱいのごみを集めることができました。2年生は,立志関連行事で貴重な体験をして成長しています。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。



この記事をはてなブックマークに追加

小6 模擬授業体験・部活動体験

2015年02月18日 | 学校行事
2月18日(水)は,大洗小学校の6年生が来校し,模擬授業と部活動の体験をしました。
数学,理科,英語,家庭科の授業の中から希望する教科を選んで,中学校の授業の雰囲気を味わってもらいました。真剣な表情で授業に参加している小学生の姿が印象的でした。


部活動体験も行われ,それぞれ思い思いの部活動に参加していました。あいにくの雨模様で,屋外の部活動が急遽,中でやることになり,思い通りの活動ができなかった部活動もありました。先輩になる中学生からは「入ってね。」などの優しい言葉も聞かれ,微笑まし場面が多く見られました。

この記事をはてなブックマークに追加

第1学年喫煙防止教室

2015年02月17日 | 学習の様子
今日は1年生を対象に喫煙防止教室を行いました。大洗海岸病院医師である金丸先生を講師に迎えて,喫煙者自身への害のみならず周囲の人の健康も損なうのがたばこであることなどをわかりやすく教えていただきました。たばこの害は若年齢ほど影響が大きかったり,他の薬物などの入り口にもなってしまうと言われています。知識をしっかりと身につけ,自分の健康を自分で守ってほしいと願っています。

この記事をはてなブックマークに追加

小中合同研修会並びに郡キャリア教育研究部研修会

2015年02月17日 | その他
2月16日(月)大洗小学校の先生方,東茨城郡内の小中学校の先生方にお集まりいただき,小中連携及びキャリア教育の視点から,前茨城県学校長会長の東小川先生を講師にお迎えして研修会を実施いたしました。子どもたちが9年間の義務教育を過ごす,大洗一中,大洗小の職員が一同に会して研修をすることだけでも意義のあるものですが,そこに豊かな経験と確かな知識から一定の方向性を示していただき,とても有意義な研修会となりました。隣接という利点を生かして今後も,子どもたちのよりよい成長のため小中がしっかりと連携を図って教育活動を展開して参ります。

この記事をはてなブックマークに追加

第2学年歩こう会

2015年02月11日 | 学校行事
2月10日(火),第2学年による行事「歩こう会」が実施されました。
  
保護者の皆様には,危険個所等で立哨をしていただくなど助けていただきました。おかげさまで無事歩き通すことができました。ご協力ありがとうございました。

これからも,立志に向けて生徒一人一人の自覚を促し,自信をもって生活していけるよう,心と体を育んでまいります。よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

新入生保護者説明会を開催しました。

2015年02月09日 | その他
本日,来年度入学予定の6年生,そして保護者の方をお招きしまして,学校の説明会を開催しました。
生徒会役員が工夫を凝らして一中の学校生活の様子を説明しましたが,何よりも参加した6年生のすばらしい聴く態度が印象的でした。
 
また,新入生が部活動を見学している間に保護者の皆様に詳しい説明をさせていただきました。大洗町教育委員会からは沢畑指導室長様に,思春期にさしかかった子どもへの子育ての大切さや町教育センターの支援など話をいただきました。
 
新入生にはまた部活動体験の機会等ございます。学校職員,生徒共々温かく迎えたいと考えております。

この記事をはてなブックマークに追加

いばらきっ子郷土検定県大会

2015年02月07日 | その他
本日,県民文化センターでいばらきっ子郷土検定県大会に代表生徒が出場いたしました。 
この日のために,早朝勉強会などをしたり、応援グッズを作成したりと準備を進めてきました。結果は,5問目の早押しを取れれば準決勝に勝ち上がれるというところまでいきましたが、惜しくも予選敗退となってしまいました。
  
応援団も一問ごとに声援を送り盛り上げてくれていました。
最後には全生徒がステージに上がり○×クイズで楽しむことができました。
茨城出身の芸能人の応援VTR,様々なゆるキャラの登場を直接目にすることができたことや県内のいろいろな学校の様子を知ることができ,あっという間の一日だったという生徒の感想を聴くこともできました。
教育長先生を始め,町教育委員会生涯学習課の方々,保護者の皆様には,多方面でご協力をいただき大変ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

いのちの授業

2015年02月05日 | 学習の様子
2月4日(水),1年生を対象に「いのちの授業」の2回目を行いました。大洗町健康増進課の職員の方と2ヶ月から11ヶ月の乳児10人とそのお母さんにおいでいただき,直接赤ちゃんを抱いたり,お母さんの話を聞いたりしました。直接体験を通して大切なことをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。




この記事をはてなブックマークに追加

大洗マイルレース

2015年02月02日 | その他
2月1日に大洗マイルレースが開催されました。一中からも部活動単位で多くの生徒が参加しました。どの部活動にとっても基礎となる持久力や心肺機能の強化につながります。上位に入賞し表彰された生徒もいました。皆さんお疲れ様でした。

この記事をはてなブックマークに追加