大洗町立第一中学校ブログ

生徒の活動の様子をお伝えします。

第2学期終業式

2014年12月25日 | 学校行事
24日(水)、第2学期終業式を行いました。インフルエンザの蔓延を防ぐために放送による式となってしまいましたが、各学年代表、生徒会代表から充実した2学期から多くの大切なことを学んだ等の発表がありました。冬休みも計画をしっかり立てて、有意義な日々としてくれることを願っています。終業式の後、表彰も行いました。いろいろな分野で一中生が活躍したことを示すように、多くの生徒に賞状を伝達することができました。おめでとうございます。
2学期もあたたかいご支援、ご協力ありがとうございました。新年もよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

数学授業研修会

2014年12月18日 | 学習の様子
本日は,数学の教員が授業を公開しました。教材を工夫したり,グループ学習をしたりと,わかりやすく,意欲的に取り組める仕掛けを考え,数学の楽しさを味わってほしいと願って授業を展開していました。その教科を好きになり,新しいことにどんどん挑戦していくことが学力向上のために大切です。教員同士も互いに授業を見学し合い,より魅力ある授業を展開しようと努力しています。家庭学習も含めて生徒の皆さんにも頑張ってほしいです。






この記事をはてなブックマークに追加

薬物乱用防止教室(2年)

2014年12月16日 | 学校行事
本日は2年生を対象に薬物乱用防止教室をスクールサポーター(茨城県警OB)さんを講師に迎えて行いました。DVDやスライドを使い,薬物の恐ろしさ,誘われた時の断り方などをわかりやすく説明していただきました。繰り返し繰り返し薬物の恐ろしさを指導し「絶対 ダメ」を徹底していくことが子どもを守るために重要だと考えています。



この記事をはてなブックマークに追加

第1学年お話会

2014年12月12日 | その他
12月11日には朝の会の時間を利用してお話会を行いました。大洗町松ぼっくり会の松浦さんから茨城町に伝わるお話と大洗磯前神社の由来についてお話をいただきました。生徒は小学校でも聞いた方の話なので,真剣に聞き入っていました。松浦さんも生徒の名前を覚えていて,親しげに呼びかけてくれたので,和やかな雰囲気の中でのお話会となりました。生徒には地域のこと,読書に対して関心を高めるきっかけとなると感じた有意義な行事となりました。ありがとうございました。



この記事をはてなブックマークに追加

第1学年スキー

2014年12月12日 | 学校行事
12月10日5,6校時に1年生は来月の29日~31日に会津たかつえスキー場で行われるスキー宿泊学習に向けて,スキーの講話及び靴やウェアーのサイズ合わせを行いました。現地のスキー教室の方からスキーについて話をしていただき,その後,靴やスキーウェアーのサイズ合わせをしました。スキーを楽しみにしている様子が伝わってきて,微笑ましい感じがしました。有意義な校外学習となることを期待しています。
 

 


この記事をはてなブックマークに追加

人権集会開催

2014年12月08日 | 学校行事
12月4日から12月10日は国を上げての人権週間です。今年度の重点目標は「みんなで築こう人権の世紀 ~考えよう 相手の気持ち 育てよう思いやりの気持ち」です。一中でも学年で集会をしたり,標語を一人一人が考えたりしたあと全校で人権集会を行いました。その中で,人権宣言を採択したり,優秀標語を決めたりして,真剣に人権について考えることができました。一人一人が尊重され,いじめのない楽しい学校,よりよい一中になると生徒の皆さんを見てて感じました。
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

三浜駅伝大会

2014年12月08日 | 部活動
昨日は,第69回三浜駅伝が行われました。一中からは部活動単位で男女合せて16チームが参加して頑張りました。走ることは全ての競技の基本ですので,積極的参加して体力向上を図ったことは大変素晴らしいことです。また,地域の行事に積極的に参加して行事を盛り上げることも地元中学校の使命かと思われます。参加した皆さん大変お疲れ様でした。





この記事をはてなブックマークに追加

PTA教養委員会のアロマ教室が開催されました。

2014年12月05日 | その他
12月3日(水)に行われましたPTA教養委員会主催のアロマ教室では,講師の先生をお招きして,楽しくアロマクリームを作る活動が行われました。

参加した保護者の方からは,「一人一人好みの香りを作ることができてとても楽しくできました。」という声が聞かれました。講師の先生ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

ジュニアボードin大洗 代表生徒の議会体験が行われました。

2014年12月01日 | その他
昨日11月30日の日曜日,青年会議所主催による議会の体験事業に代表生徒が参加いたしました。町長さんの目の前で堂々と議長役を演じたり,行政側の南中生徒と質問のやりとりをしたりと,緊張の中にも充実した時間を過ごすことができました。
     
青年会議所の方々を始め関係された方々には大変お世話になりました。おかげさまで,生徒にとって議会の流れがよく理解でき,大洗をよくするためにどうやって議会が行われているのか大変勉強になった一日でした。ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加