大洗町立第一中学校ブログ

生徒の活動の様子をお伝えします。

スキー宿泊学習最終日

2017年02月09日 | 学習の様子
現在、塩原付近です。
先ほど退所式を行い、お世話になったホテルのみなさんとお別れし、バスに乗り込みました。さすがに3日間の疲れからか、バスの中は静かです。

この記事をはてなブックマークに追加

スキー宿泊学習2日目2

2017年02月08日 | 学習の様子
午前中のレッスンがおわりました♪
みんな見違えるほど上手くなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

【県総体】柔道個人戦 田中佑樹選手関東大会出場です!

2016年07月22日 | 学習の様子
県武道館にて柔道県大会個人戦が行われました。
結果は以下の通りです。
⚪50㎏級
第3位 田中佑樹選手(関東大会出場)


⚪55㎏級
ベスト8 田中夏也選手

⚪60㎏級
ベスト4 溝口椋太選手

⚪66㎏級
ベスト8 高瀬玲斗選手

⚪女子
ベスト4 山岡優美選手


明日は団体戦です。力を合わせて頑張って来ます!応援宜しくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

一学期終業式です。

2016年07月20日 | 学習の様子
一学期の終業式です。総体、勉強、挨拶とても頑張った一学期でした!学校に来てくださった方からも保護者の方々からも子どもたちの頑張りを誉めて頂く機会が増えました。この夏たくさんの思い出をつくって、それぞれの学年で今頑張ることを頑張って、成長して二学期を迎えて下さいねp(^-^)q
一学期お疲れさまでした!

この記事をはてなブックマークに追加

命の授業

2016年07月16日 | 学習の様子
[命の授業]ということで町の健康増進科からお母さんと赤ちゃんが学校に来て下さいました。みんなを笑顔にしてくれる赤ちゃんのパワーにみんなメロメロでした。
「赤ちゃんは柔らかくてかわいかったです。」「私たちにもこんなときがあったかと思うと感慨深かったです。」「お母さんたちは毎日この子達の面倒を見ていて、大変なんだなとあらためて感じました。」「赤ちゃんを産むのは痛くて怖いけど、それ以上の幸せがあるんだなと感じました」中学生は色々と命について感じることができたようです。

お忙しいところ学校に来てくれたお母さんと赤ちゃん、増進科の方々ありがとうございました。

命について考えることができたとても貴重な時間となりました。

この記事をはてなブックマークに追加

小中連携体育授業です。

2016年07月08日 | 学習の様子
小中連携ということで、水曜日と金曜日に5年生の体育の授業を行っています。今日はソフトバレーボールを行いました。5年生は元気で活発で体育の授業もとてもよくやってくれます。二年後に中学校に来るのが楽しみです!楽しんで体を動かすことの楽しさを感じてほしいなと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

スクールカウンセラーさんの授業

2016年03月04日 | 学習の様子
本日は,1年1組においてスクールカウンセラーの田中先生にお手伝いいただきまして授業を行いました。
   
友達に何かいっしょにやろうと誘われたときに,どう返すかを演ずる役割演技の授業でした。人との関わり方には,「きっぱりと断る場合」と「受け入れる場合」と「自分の意見を交えつつ相手の意見も尊重する場合」と三つのパターンが考えられるということで,これからのコミュニケーションの取り方にも生きてくる授業でした。
田中先生,1年間ありがとうございました。1年1組の皆さんも学校を代表しての授業お疲れ様でした。勉強になりましたね。
 

この記事をはてなブックマークに追加

フリー滑走終了!

2016年01月30日 | 学習の様子
二日間の成果をいかして、楽しく自分達で滑ることができました!
この後、ホテルを出て帰り支度です!

この記事をはてなブックマークに追加

スキー宿泊学習3日目!

2016年01月30日 | 学習の様子
スキー宿泊学習3日目です。
今日は自分達で協力が必要なフリー滑走!
二日間の成果をここに。
心も体も成長した1年生!頑張っています。

この記事をはてなブックマークに追加

ナイタースキー開始!

2016年01月29日 | 学習の様子
ナイトスキースタート!
雪の中目一杯楽しんでいまーす!


この記事をはてなブックマークに追加