カタログギフトの贈り方

ギフトを贈ればいい!なんて思っていると失敗する!恥をかく前にこれだけは知っておきたいギフトの贈り方

上司への引き出物や引き菓子の相場

2017-07-29 19:59:56 | ギフト

結婚式には友人や知人、そして親族、職場関係の方など、様々な方が出席して下さるかもしれません。

このようにたくさんの方が自分達の為だけにわざわざ集まって下さるのですから、「失礼のないように…」と緊張する気持ちもある事でしょう。

例えば、出席して下さる方々へお返しに渡す引き出物ですが、これもマナーがあります。

そもそも引き出物の相場としては、お祝いで頂くご祝儀の半分の額で、披露宴での食事、お返しの引き出物、引き出物に添える引き菓子を用意する事になるので、引き出物だけで5千円前後と言われています。

そして引き菓子が千円前後です。

ただ、引き出物 上司 相場と引き出物 友人や知人 相場では違ってくるのです。

親族も又違ってきます。

そもそも友人や知人が下さるご祝儀と上司や親族が下さるご祝儀では違ってくるのが一般的なのです。

友人、知人は1人3万円が相場です。

夫婦2人なら5万引き出物 上司 相場円です。

その一方、上司や親族は1人5万円、夫婦2人なら10万円が相場なのです。

ですから、引き出物 上司 相場や親族の相場は、友人や知人より少し多め、7、8千円ぐらいが相場と言えるでしょう。

引き菓子はだいたい千円前後が相場で、上司や親族にも同じ引き菓子をお返しして引き出物で差を付けるという人が多いかもしれません。

次に引き出物に何を選んだらよいかですが、結婚式に出席して下さる方々というのは、年齢も家族構成もバラバラでしょうから、どの方にも無難なお返しとしてカタログギフトはどうでしょうか?カタログギフトは相手を選ばない万能なお返しと言えるでしょう。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 結婚内祝い ギフトマナー で確認する。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 内祝い お返し ギフトに最適... | トップ | 内祝いに人気のタオルとお菓... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL