カタログギフトの贈り方

ギフトを贈ればいい!なんて思っていると失敗する!恥をかく前にこれだけは知っておきたいギフトの贈り方

法事の返礼品の相場

2017-07-29 12:55:59 | ギフト

法事 返礼品の相場は、頂いた金額の半額から三分の一までの金額が一般的です。

法事に持っていくお金は、故人との関係にもよりますが、1人で参加する場合は5000円~1万円包んでいくというのが一般的です。

法事の場合は食事の席などを設ける場合も多いので、その食事代を含めて半分ほどのお返しになるようにする場合が多いようです。

食事の金額にもよりますが、法事 返礼品辞退の金額は2000円~3000円くらいが相場でしょう。

返礼品はお茶やお菓子などの場合がほとんどです。

高額な金額を包んできて頂いた場合に関しては、当日のお返し以外に後日改めてカタログギフト等で返礼品を贈ります。

カタログギフトが便利な理由は、頂いた金額に個別に合わせてお返しを贈ることができるということや、相手が好む品物を選んでいただけるという点から選ばれています。

個別に返礼品を贈る場合の金額相場は、20000円頂いた場合に3000円から5000円程度のお返しを贈るくらいが一般的でしょう。

法事の返礼品はある程度決まったものを贈るので、調整できない部分はカタログギフトをうまく利用して、きちんとしたお返しができるように手配しましょう。

ただし仏事ですのであまりに高額なお返しにならないよう、注意が必要です。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 【主な内祝い】快気祝い・快気内祝い ギフトマナー で確認する。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚式の引き出物におすすめ... | トップ | 内祝い お返し ギフトに最適... »

ギフト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL