カタログギフトの贈り方

ギフトを贈ればいい!なんて思っていると失敗する!恥をかく前にこれだけは知っておきたいギフトの贈り方

友人への入学祝いに最適な相場・品物

2017-06-28 20:04:05 | ギフト

入学祝いに渡すプレゼントの金額は、お子さんの入学する先に応じてある程度相場があります。

一般的な相場は、小学生なら3千円から5千円程度、中学生や高校生なら5千円から1万円程度、大学生ならば1万円から2万円程度ですが、友人の場合も同様で問題ありません。

ただし、贈り物が高額になりすぎないように注意しましょう。

こちらがお祝いを受け取る立場になった時に、同じぐらいのレベルのものにしなければ、というプレッシャーを与えてしまうことになります。

親しき仲にも礼儀ありと言うように、相当親密な友人でない限りは、一般的な相場を意識して贈りましょう。

入学祝いに最適な品物は、学業の助けになるようなものです。

お子さんが学校に通う生活の中であれば便利と思われるものをプレゼントしましょう。

小学生の場合は文房具やハンカチなど、高校生や大学生ならば財布や腕時計なども喜ばれます。

高校生以降のお子さんは、欲しいものがはっきりしますので、自分で選べるカタログギフトは大変おすすめです。

特に大学生で一人暮らしとなると、ニーズが切実になることもありますので、「本当に必要だったものをカタログギフトで注文出来て助かった」などと喜ばれると、贈る側としても嬉しいですよね。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 結婚内祝い ギフトマナー で確認する。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自発的な気持ちの表れである... | トップ | 結婚のお祝いのお返しやお礼... »

ギフト」カテゴリの最新記事