カタログギフトの贈り方

ギフトを贈ればいい!なんて思っていると失敗する!恥をかく前にこれだけは知っておきたいギフトの贈り方

義両親への結納返しに最適な相場・品物

2017-08-05 22:57:02 | ギフト

「義両親への結納返しに最適な相場・品物」についてご紹介いたします。

義両親への結納返しに最適な相場・品物にはどのようなものがあるのでしょうか。

たとえば義両親への結納返しに最適な相場は、一概にはいえませんが地方や家のしきたりによって異なりますので義両親の場合は夫になる方にきちんと確認してもらうとよいでしょう。

大きく日本の地域でわけると関東式の場合は両家が対等という考えから、お返しは「半返し」だとされています。

そして関西式の場合は男性側へ従うという考えから、お返しは1割程度とされています。

結婚をする両家がお互い異なった地域である場合もありますし、「家」の習しが違う場合もあります。

結納を行う際には、まえもってお互いに打ち合わせておくことが大切です。

義両親への結納返しに最適な品物は、たとえば記念になるような名入れのギフトなどでも良いでしょう。

名入れのギフトは夫婦箸のギフトセットやグラスのギフトセット、カップのギフトセット、お酒のギフトセットなどがあります。

その他にもお花のギフトや観葉植物のギフトなども人気です。

観葉植物の場合はゴムの木やモンテスラ、コーヒーの木、アジアンタムなどが人気があります。

その他にもカタログギフトなどもおすすめです。

カタログギフトを贈って義両親に好きなグルメを選んでもらったり、好みのインテリアやファッションアイテムなどを選んでもらうという方法もあります。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 【主な内祝い】快気祝い・快気内祝い ギフトマナー で確認する。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人への入学祝いギフトに関... | トップ | 会社の上司や同僚への結婚式... »

ギフト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL