カタログギフトの贈り方

ギフトを贈ればいい!なんて思っていると失敗する!恥をかく前にこれだけは知っておきたいギフトの贈り方

結婚祝いのお返しの相場と人気のプレゼント

2017-07-12 16:27:27 | ギフト

結婚祝い お返し プレゼントは何にしようか?選ぶ楽しみもありますが、なかなか迷ってしまうテーマでもありますよね。

そこで、お返しを用意する際の相場金額と、人気の高い結婚祝い お返し プレゼントについて紹介します。

まず、お返しの相場に関してですが、一般的にはいただいたお祝いの金額の3割から半返しが基本と言われています。

お返しする相手が友人や職場の同僚など同等の関係性であれば、およそ半額を目安に用意すると良いでしょう。

1万円のお祝いであれば5千円相当のプレゼントを選べば良いわけです。

ただ、親戚や上司、会社の社長など自分より明らかに目上の方からお祝いをいただいた場合は、あまり高価なものをお返しすると逆に失礼にあたることがあります。

”お祝いを返された”と感じる方がいたり、十分に受け取らないことや高いものをお返しすることが”若輩者が生意気なことをする”と受け取られかねないので注意が必要。

こういう場合は、きっちり半返しをするのではなく3割程度のお返しに抑えておくことも大切です。

判断が難しい場合には、ご両親に相談してから決めると良いでしょう。

お返しに選ぶプレゼントとして人気の商品は何と言ってもカタログギフトです。

特に若い層にはカタログギフトの人気が高くお返しする相手に合わせてグルメ系、インテリア雑貨系などのカタログを選ぶと良いかと思います。

年配の方はカタログギフトよりギフトカードの方が良いと感じる方も多いので、カタログギフトをお返ししても手続きが面倒かな?と思われるお相手にはギフトカードを選ぶという手も。

その際には、金券だとお返しの金額が露骨に伝わってしまうので、その他縁起物の”かつお節”や人気のギフト”高級タオル”などと組み合わせでお返しして直接的にお返しの金額がわからないようにするという方法もありますよ。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 時候の贈り物(お中元・お歳暮) ギフトマナー で確認する。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出産内祝いに送料も品物も安... | トップ | 結婚祝のお返しに添える手紙... »

ギフト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL