これも語り尽くされた話であり、
プロやマニアの方には有名ですが、
一般の方はあまりご存じでない話。
以遠権。
この言葉を耳にされたことがおありでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A5%E9%81%A0%E6%A8%A9
この以遠権により、
・デルタ航空
・ユナイテッド航空
の2社は成田空港を拠点に、
成田からアジアへの運航を可能にしています。
すでに成田に根を張っているんですね。
ここで羽田再国際化により、
成田の国際線を羽田に片寄せしてしまうと、
羽田空港を拠点に2社に対して
以遠権を与えることになります。
羽田は混雑空港です。
2社に羽田からの以遠権を付与すると、
・発着枠の付与で2社と他社の間でバランスが崩れる
・2社の成田ハブ機能を羽田に移す必要がある
・日米航空協定の見直しを通らなければならない
という問題が生じます。
しばらく前に本ブログで触れたとおり、
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/0ebc3878b5e23e7135698b4de32ea062
という問題もあります。
成田の活用は是非行うべきです。