A350-1000

A350-1000

人工知能の差別発言

2016-03-26 | 日記・エッセイ・コラム

Microsoftの人工知能Tayが
Twitter上で差別発言を繰り返しました。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM25H5K_V20C16A3000000/

http://gigazine.net/news/20160325-tay-microsoft-flaming-twitter/


人間の知性に関する考え方が足りないんでしょうね。

そもそも人間がどのように考え、どう行動するかは
解明されていない、
というよりおそらく解明してもしきれないので
どこまで行ってもわからないでしょうね。

生命の神秘というものは大変なものだと考えます。

ここでかつての記述。
AIBO
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/3b0d4343e513acb7d59fa67cc2aa01d0

やはり作り手の意志がものに伝わります。


このような記事もあります。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140606_652159.html

Pepperというロボットは愛情か友情かを選択するとしたらと、
人に質問し、友情を取るというときれい事と返しました。

確かにきれい事かもしれませんが、
あえてそれを強調するのは
ネガティブなことに目が行く
ベースの考え方があるように思えてなりません。

航空機の世界でも安定性の悪いものがあることは
以前から記して参りました。
MD-11
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/566e128f118a1ab8730b6fe7a82fea1f


人工知能が死を理解できる日がいつか来ることを願います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。