A350-1000

A350-1000

Flight Test

2013-11-01 | 航空機

航空機の試作段階でのテストは、
自動車や電化製品より厳しいのかもしれません。


自動車でも160km/hでジャンプして姿勢を崩さないこと
など厳しいものがあります。


なかなか試験段階の映像を見ることが少ないので、
毎度おなじみYouTubeから頂き物です。


1. Airbus A380の機体尾部の接触テスト


百聞は一見にしかず。


http://www.youtube.com/watch?v=pwQMXz9PbrY


低速で離陸する際に機首を大きく引き上げると
機体後方を擦ってしまいます。


これを最小限に食い止めるバンパーのような
「テールスキッド」というものがあります。


どんなテールスキッドがいいのかを実際に
火花を散らしながら試してみている様子です。


はじめの頃は機体に損傷が及んでいます。


2. Boeing 787-8のテスト


http://www.youtube.com/watch?v=W4tlY5Sv2vk


A380と同様にテールスキッドのテストをしています。


Airbusも当然実施していますが、
-45℃の冷蔵庫での試験、
急ブレーキの試験
失速させてみる試験
音速を超えさせてみる試験
かなりの横風の中着陸させる試験。


作り手はこれでもか、と言わんばかりに試験を繰り返します。


この映像の長編がこれ。


http://www.youtube.com/watch?v=m9V5wXpIS4o


高地試験や騒音試験なども収録されています。


このようなテストを繰り返しても、
まだ商業フライトとしてライン就航した後でも
トラブルはなかなかなくなりません。


大変な世界です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。