東京の中心で、愛媛FCとさけぶ
愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog
 



私も以前、このニュースを見たときほんの思いつきでこんな記事を思いつきで書いたりしてましたが、
kazuさんのブログを拝見し、コメントも含めてこれはもしかしたらといろいろ調べてみました。

商店街が反対してもどうにもならないのかなとおもってたら、
国会議員の塩崎議員もすでに反対を表明
で、JTのホームページをみると、再開発に関しては、

地元行政の意向を尊重しながら

とはっきりと明記。
が、地元行政となる松山市はというと、

市としての利用計画はないが、商業開発には反対する

なんだよそれ!駄々っ子的反対・・・
あるじゃないですか、サッカー専用スタジアム建設という代替案!

確かに松山市は中央公園の開発でほとんどお金のないのが現状、
JTとしても単独でスタジアムを建てたところで採算が見込める判断は出来ないでしょう。

ここはうまく県が入ってもらって、JTから格安で土地を賃借、スタジアム名をJTにする、
もしくはJT、県、市で㈱愛媛スタジアムという会社を作ってしまうとか。

JTも50%は国、そして愛媛県、松山市、住民にとって住みやすい街づくりをぜひお願いします。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 天皇杯 愛媛... 愛媛サポータ... »
 
コメント
 
 
 
夢のような構想!!是非、実現を!! (満田リーニョ)
2005-05-10 23:13:36
サッカー専用スタジアム。この響きだけで、ワクワクしますね。運動公園の整備が気の遠くなるようなテンポでしか進まない以上、なんらかの動きが出て欲しいと思ってました。中央公園の競輪場内の広場が最適と思っていましたが、叶わず、残念な思いで一杯でした。JT跡地利用は進展までには難しいことがたくさんあるとは思いますが、なんとか市民の盛り上げで実現すると本当に嬉しいです。鳥栖にだって、鳥取にだって立派な専用スタジアムがあります。都市基盤がはるかに大きい松山市にできないわけがありませんよね。立地条件抜群で、人が集まりやすい場所ですから、ホームゲームではそれこそ1万人規模の集客が見込めると思います。JT、行政へ商店街、市民、ファンが一体となって働きかけをしませんか。
 
 
 
JT工場跡地ですか? (きうちん)
2005-05-11 01:09:31
愛媛運動公園は松山市駅から伊予鉄バスで片道30~40分、運賃大人500円(!)では、お父さん、お母さん、お子さんが連れ立って愛媛FCの応援に行こうというにはちょっときついなと感じます。かといってマイカーで行くと、週末なら松山インター周辺から森松に抜けるあたりで渋滞する可能性が大で、それを知っていれば応援に出かけるのに二の足を踏んでしまうでしょう。味の素スタジアムのように駅から歩いて10分とか、浦和レッズサポーターのように自転車でスタジアムに行けるというのが理想だと思いますから、藤原町というのはある意味ベストな位置だとは思います。ただ、私は雄郡小学校に通っていた経験から申しまして、あの土地は周囲が古くからの住宅密集地(雄郡小学校の北から東方向には宇和島バスとかテレビ愛媛とかの事業用施設がありますがあとは住宅地)であることから、騒音や人出が増えることに対する住民感情を勘案すると、スタジアム建設はハードルが高いような気がします(このあたりの微妙な問題は甘く見ると大変です)。とにかくまずこの計画に賛同してもらうのは地元住民、だと個人的には思います。

個人的には、堀の内の松山競輪場跡地が使えないかな、と考えているのですが・・・。愛媛県だか松山市

だかが、都市公園か何かにする目的で堀の内にある施設を外に出していると聞いていますので、いまさら使えないとは思うんですけど、競輪場跡地ですから土地買収費用もかからないでしょうし、隣は元警察跡地で今は駐車場、住民がいるわけでもないので騒音による苦情の心配もなく、なにより松山市のど真ん中という地の利は何よりの魅力だと思います。

アローズ北陸戦で松山市長が激励に来ていました。市長が来れば愛媛FCは負けないそうで、この日も快勝でした。神通力を持つ市長さんに知恵を出してもらって上手い落とし所を見つけてもらいましょう。

その前に愛媛FCは「どうな方法でも良いからとにかく今年は勝ち続ける!!」ことを強くお願いします。

 
 
 
市民のチカラ (a2cix)
2005-05-11 23:07:26
>満田リーニョ

誇れるスタに誇れるチーム!

JTも国が大株主、そして県、市、大事なのは

住民の声だと思います。小さな一歩をみんなで踏み出しましょう。



>きうちんさん

>騒音や人出が増えることに対する住民感情>を勘案すると、スタジアム建設はハードル>が高いような気がします。

確かジェフもJが始まる時習志野をホームにしようとしたら住人から上記の反対にあって市原に移ったんですよね。



>個人的には、堀の内の松山競輪場跡地が使>えないかな、と考えているのですが・・・



これ私も思ってたんですが、以前松山市に着てみたところ、松山市の公園計画というよりも国から史跡指定されてしまった為に文化公園にせざるをえないというのが実情なんだそうです。



どこまで行政は元県民の意見に耳を傾けてくれているのかわかりませんが、県外者の立場としてやれることをやっていたいと思ってます。



愛媛FCを通してサッカーが盛り上がることで

いろんなスポーツが盛り上がって愛媛県が県知事のいうスポーツ立県に近づいて欲しいと思います。我々も盛り上げていく努力をいろんなかたちでしていきたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
JT松山工場跡地の問題について (kazuworld)
弊ブログにて書いた「愛媛には「ゆめスタジアムを」に関して「東京の中心で愛媛FCとさけぶ」さんで詳しく調べて戴いています。この場を借りてお礼を申します。さて、この件について、本日、早速、ある方からメールを頂戴しました。松山中央商店街連合会様との密接なパイ...
 
 
 
JT跡地にサッカー専用スタジアムを (ORANGE通信)
東京の中心で愛媛FCとさけぶさんブログの「JT跡地にサッカー専用スタジアム」という記事を読んで、これは是非とも自分も参加しなくてはと思った次第であります。 自分の今年のテーマは、愛媛FCのために出来ることは(可能な範囲でだけども)全部やる!ということなの