東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

Norskkurs, februar 2017

2017-03-02 08:17:17 | ノルウェー語 norsk
2月から新しい生徒がクラスに加わりました
ジンバブエ出身のダンサー
31歳で2児のパパ
すごくカッコイイ

長いドレッドヘアに真っ白いシャツ、細身のパンツ
スニーカーでもウィンターブーツでもない靴
休み時間にひとりMacをたたいている姿を見ていると
あれ?ここニューヨーク?とか思っちゃうくらい

ノルウェー在住5年ほどで
ノルウェー人の子どもにダンスを教える仕事もしていて
ノルウェー語は日常会話レベルで全く不自由がない

そんな彼がいまさら学校へ通うようになったのは
ノルウェー語試験を受けるためとのこと

あれ?
5年も住んでて仕事もしてて
なんで試験受けてないの?
とつい思ってしまうのですが

ファミリービザを得てから移住したわたしのような移民と違って
戦争や紛争から逃れてきて難民申請をする人たちの中には
正式な手続きを経て居住権を得るのに4〜5年かかる人もめずらしくなく
それを待っている間は学校へ通える期間が限られています
(詳しくはわからないのですが140時間とか250時間とか)

逆に
晴れて住民権を得ても
移民向けプログラムを受ける権利と義務をほっぽって
学校へ来ない人もいます

でも今年になってまた移民に関するルールが新しくなって
難民の認定を受けた人でもノルウェーに住み続けるためには
試験にパスしないといけなくなったので
もしかしたらジンバブエの彼もそれで急に学校へ来たのかも?

理由はともかくクラスメイトが増えてうれしい!
と喜んだのもつかの間
なんと別の人が学校を去って行きました

アフガニスタンからの10代の男の子
このたび居住許可がおりてノルウェー語の習熟度も十分ということで
地元の普通の中学校へ転校
彼にとってはもちろんあらゆる意味で喜ばしいことですが
ほとんど親戚のおばちゃんの心境でちょっとサミシイ

移民の学校は
一年中が出会いと別れの季節

でもかくいうわたしもあと何日通えるか正直わかりません

2月は3週目が冬休みだったので
週2日出席のわたしはたった6日学校へ行っただけ
3月は一時帰国のためお休み
4月のイースター休暇明けに戻る予定ではありますが…

とりあえず
日本滞在中にクラスの授業に遅れをとらないよう
テキストと問題集を相当分iPadで写真を撮っとこう




2月 : 6日間出席(18時間)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。