明松寺馬事公苑日記

馬とともにある生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

和歌山国体

2015年10月05日 09時09分38秒 | ニュース
1日から三木ホースランドパークにて行われております、2015紀の国わかやま国体の馬術競技。

泰&美虎が成年女子標準障害とトップスコアで優勝しました!





賢希&黒姫は成年男子総合で3位、実樹&黒姫も少年ダービーで4位入賞しています。




5日まで熱戦が繰り広げられます。
長野県勢の応援よろしくお願いいたします!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズパーティー&明松寺大会!

2015年08月17日 14時35分53秒 | ニュース
更新が遅くなりましたが、7月18日にとあるパーティーが開催されました。

何のパーティーかといいますと・・・


じゃん!!



富士通チームの初期からのメンバー同士、安藤さんと新庄さん(旧姓)の結婚パーティーです!!

お二人は既に正式な結婚式を挙げられているのですが、明松寺の皆でお二人を祝福してあげたい!との提案で、
新郎の安藤さんにご協力いただき、新婦の新庄さんには内緒のサプライズパーティーをやることになりました。

私は残念ながら行けなかったのですが(T_T)
サプライズは大成功だったそうです!

明松寺で共に頑張ってきた二人がゴールインしたのはとてもうれしいことです。
おめでとうございます!
末永くお幸せに!!
そしてこれからも、富士通の仲間、明松寺の仲間と切磋琢磨していきましょう!

いつもはTシャツとキュロットの新庄さん、ドレス姿がとても素敵です(*^^*)




そして同じ会場で、もう1つのサプライズ。

全日本ジュニア総合ヤングライダー選手権で優勝した紫苑ちゃんのお祝いも!
こちらも本人には知らせず、安藤さん&新庄さんのお祝いとだけ聞いていた紫苑ちゃん、相当びっくりしたようです。

お母さんとケーキバイト!



戸隠の曽根原さん手作りのオリジナルケーキ!
素敵過ぎて食べちゃうのがもったいない!食べますけど。



そしてなぜか、新郎新婦席に和尚さんと座~るの巻(笑)




紫苑ちゃんもおめでとう!
これからもめった頑張ろう!!

翌日は恒例の明松寺大会でした。
こちらもわたくし行けなかったので、写真があまりなくてすみません。

※各写真、クリックで拡大できます。





























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JRAホースショー

2015年06月02日 10時26分54秒 | ニュース
5月3~5日に、JRA馬事公苑にて、毎年恒例のJRAホースショーが開催されました。

泰&如意&美虎は、優勝2つ、準優勝1つの大活躍!!















紫苑&天童も中障害Bスピード&ハンディネスで3位の大健闘!!




私は最終日の5日に応援に行きまして、その日は泰ちゃん惜しくもジャンプオフで惜敗の2位だったのですが、
会場の盛り上がりは大変なものでした。












そうそう、紫苑ちゃんは先週の全日本ヤング総合のヤングライダー選手権でも、トイボーイとのコンビで見事、優勝しました。
おめでとう!!

日馬連HP 
ぜひご覧ください♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ一時休止のお知らせ

2015年03月23日 21時57分07秒 | ニュース
このたび、契約会社のサービス終了にともない、
明松寺馬事公苑のホームページも今月末で終了することになりました。

現在、新しいホームページを作成する方向で検討中ですが、
再開時期などはまだ未定の状態です。

しばらくの間ご不便をおかけいたしますが、なるべく早く再開できるよう準備を進めていきたいと思いますので、
どうかご理解をいただければと思います。


なお、ホームページ休止中も、ブログのほうは今まで通り閲覧可能です。
ホームページからログインしていた方は、
次回から「明松寺馬事公苑日記」で検索してみてください。


今後も明松寺馬事公苑をよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

From Australia

2015年01月31日 21時08分12秒 | ニュース
今日ははるばるオーストラリアからのお客様をご紹介します!



毎年日本とオーストラリアで行われている、短期馬術留学?合宿?
の、子たちです。

日本からも、成績の良かった子たちが毎年オーストラリアに行っています。

一週間ほどの日程で、騎乗練習のほか、観光などのお楽しみもあるそうです。

今朝もお寺に来る前に、飯綱でスキーをしてきたんだとか。 いいなあ。


練習もみんなVERY GOODでしたよ!










厩舎作業も手伝ってもらいました。



最後にみんなで記念撮影。



THANK YOU VERY MUCH!
SEE YOU AGAIN!

オーストラリアに帰ってから、このブログをみてくれるといいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年スタート

2015年01月15日 01時12分36秒 | ニュース
年明け早々、更新が滞っております(汗)


遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。


今年も明松寺馬事公苑をよろしくお願いいたします。

ブログもぼちぼちと更新していきますので、どうぞ気長にお付き合い下さい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お餅つき

2014年12月30日 15時56分08秒 | ニュース
昨日は年末恒例のお餅つきでした。



毎年恒例なので、皆手際がいいです。





お餅もだけど、ぶりのお刺身もおいしかった!!









2014年もあっという間の一年でしたが、

年末にこうして皆が笑顔で集まれることに感謝です。


皆様、良いお年をお迎えください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ放映のお知らせ

2014年12月13日 13時13分30秒 | ニュース
先週、杉谷馬事公苑にて行われた、全日本障害馬術大会2014part1の、
全日本障害飛越選手権(大障害)にて、
泰&如意が優勝しました!!

その大会の模様が、明日(14日)午後4時から、
NHK Eテレにて放映されます。

ぜひご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ全日本へ!

2014年12月03日 20時30分47秒 | ニュース
こんにちは。

昨日から、すごく冷たい北風が!
時折雪も舞ってきて、いよいよ冬到来です。
早く、車のタイヤ換えなきゃ~。


先日の地震からは早10日が過ぎました。

明松寺では、人馬ともに元気に過ごしています。

本堂やお墓の修復はまだまだこれからですが、
とりあえず、お地蔵様は起き上がりました(^-^)
まだ台座の上には乗っかっていませんが、
ひとまず良かった!(^^)!




小川より被害の大きかった白馬や小谷の、被災した方のことをおもうと、
本当に胸が痛みます。
私たちにも微力ながら何かお手伝いできることがないかと考えるとともに、
被災された方々が一日も早く、元の生活を取り戻せるように願ってやみません。


明日からの全日本障害パート1に向けて、今日馬運車が出発しました。







今年度最後の、締めくくりの大会!
人も馬も、怪我なく、いい形で終われますように。


少し前の話になりますが、お寺に薪割り機が登場しました。


27トンもの力で薪を割るそうです。



「これで割れない木はない!」と、嬉しそうな和尚さん。



こんなに大量の薪も、あっという間。


この機械アメリカ製だそうでして、斧で薪を割る日本人とはやはり発想が違うなあ・・・
と、変に感心した私でした。

写真にも少し写ってますが、タイヤが付いておりまして、車でけん引できるようになっています。

アメリカ人は、キャンピングカーの後ろにこれをくっつけて、
バーベキュー用の薪を割りながら、バカンスを楽しんでいるに違いない!

くそー、なんかいいなあ。

(個人的な妄想です。違っていたらすみません。)



そして、

今週はエリーちゃんお寺に復活中です!

みんな会いに来てね♡






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震がキターーーーッ!!!

2014年11月24日 21時10分40秒 | ニュース


いやあ、びっくりしましたねえーーー。


震度6弱。



私の家は震源からは少し離れていたので震度4でしたが、
それでも跳び起きましたもん。

翌朝お寺に行ったら、あちらこちらに爪痕が。

墓石は倒れるわ、石塔は折れて転がってるわ。






お地蔵さまがかわいそうで(T_T)


本堂の壁もあちらこちらにヒビがはいってしまいました。





厩舎や、道路にも亀裂が…




ですが、だれも怪我をせずに無事だったので、それがなによりです。

そして皆様のご協力のもと、大掃除開始!



折れた所は、目立たないように裏からガムテープで応急処置です!




自分の家の片づけを後回しにして駆けつけてくれた方もいて、
本当に感謝です。

しっちゃかめっちゃかだったお稲荷様も、今日の夕方にはぴかぴかに!

昨日


今日



ほんとうにありがとうございました。

まだもうしばらく後片付けは続きそうですが、
明松寺は人も馬も元気です。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
またいつでもお越しください。





最後に、どうでもいい小話をひとつ。

昨日は小川の上空をヘリが何機も行き交ってまして。
ちょうどお寺の真上に飛んで来たので、和尚さんが「ご苦労さん」みたいな感じで手を振ったところ、
「SOS」と勘違いされたらしく、
旋回しながら降りてきてしまったそうです。
あわてた和尚さん、
頭の上で大きく「まるっ!」とやったら
ヘリから身を乗り出した隊員さんも大きく「まるっ!」とやって
無事にまた飛んで行ったとのことです。


皆様も、災害時のまぎらわしいジェスチャーにはお気を付け下さい(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加の写真

2014年11月12日 12時31分04秒 | 大会
先日の県大会の記事で、出場選手全員をアップしたつもりだったのですが、
安藤さん&ハイブリッドだけ、抜けていました。


大会を見に行ったのは久しぶりだったのですが、富士通の皆さんも明松寺のジュニアのみんなも、
すごく上達していてびっくりでした。

日ごろの練習の成果が出ていて、みんな頑張っているんだなあ~、と、
とてもうれしかったです。


これからも切磋琢磨しあって、頑張っていきましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県大会@上田

2014年11月05日 21時58分28秒 | 大会


この間の日曜日は、上田乗馬倶楽部で行われた秋の県大会に参加してきました。

前日までの雨もやみ、気持ちのいい秋晴れに。

紅葉がとてもきれいでした。































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創作スイーツ!

2014年10月26日 22時31分55秒 | ブログ
前回の記事の続き、というかようやく本題です。


信州の秋も深まってきまして、
秋と言えばいろいろありますが、
そこはやっぱり食欲の秋でしょ!(ま、通年なんですけどね)

ということで


こちら、我が家の畑で採れたさつまいも


お寺の堆肥をいただいたおかげで、グングン育って大収穫でした。

そのさつまいもを使った創作スイーツを、たえちゃんが作ってご馳走してくれたのです!


じゃーーーん!!


ふかしたさつまいもをつぶして、メープルシロップやレモン、チンしたリンゴなどと混ぜ、
餃子の皮で包んで揚げ焼きにしてあります。

中はこんな感じ


たえちゃんが作ってくれたということだけでも十分嬉しかったのですが、

一口食べた瞬間


う、う、うまーーーーーーーい!!!!!


中のさつまいものしっとり感と、それをふんわり包む餃子の皮のパリパリ感が、
ベストマッチ!!

いくらでも食べれちゃいます!

わき目もふらずにがっつく息子


そしておこぼれを狙うバナナ



こちらはアレンジレシピ。
恵子さんが添えたりんどうの花と、おばあちゃんがえらんだ金のフォークが、雅な感じです。


たえちゃんありがとう!

星3つです☆☆☆
私から花嫁修業終了証書を差し上げましょう!



食欲の秋の話題でもうひとつ。

長崎国体のおみやげ!

長崎と言えば、これでしょ!


福砂屋のカステラ!
わーい!わーい!

キヨちゃんには何度もこのカステラをいただいていて、
別バラ番長の私はほんと嬉しい限りです。
黄色い紙袋を見ただけで踊りだしたくなるぐらい♪

ああ、人生最後の晩餐にはカステラを1本丸ごと食べて死にたい・・・。
あとはビールと唐揚げがあれば最高だな。



あなたが最後の晩餐で食べたいものは何ですか?


話が全然ずれてしまいました。


秋っていいですね☆










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね

2014年10月24日 22時16分06秒 | ブログ
こんにちは。

新しいブログと格闘しているうちに、気づけば季節はすっかり秋。

この紅葉の時期と、あと雪が解けて緑が芽吹く早春の季節は、
四季のある国に生まれてよかったなあと思います。


小川村の紅葉は、今こんな感じです。


お地蔵様


相変わらず写真サイズの変え方が分からない私。
小さくしようとすると、こんなになってしまうのです。

なのでこのさい、しばらく巨大写真のままでいってやろうと思います。
たいへん見づらいかと思いますが、なにとぞおつきあいください。
(もしくはどなたか、やり方教えてください。)

観音様

おお、神々しい光が・・・

ただの逆光ですね、すみません。

お寺近くの道端に、大きなかぼちゃがおいてありました。

まさか食用ではありませんが、ハロウィン用??
なんという品種か忘れましたが、新聞にはもっと大きいのが載っていました。
重さのコンテストとかもやってるみたいです。

・・・とまあお寺周辺もすっかり秋模様なのですが、
実はここまでは前置きで、
今回は何が言いたかったかと言いますと、



次回に続く!!!  乞うご期待!!


(引っ張ってすみません。ただ疲れただけです。2枚以上の写真をアップできるようになっただけでも、私的には大進歩! 笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎国体

2014年10月21日 20時42分02秒 | 大会
馬術は今日最終日を迎えた、長崎がんばらんば国体。


17日の成年男子トップスコアにて、賢希&美虎が2位に入りました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加