二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

車が、売れないと、経済は、疲弊。

2017年05月12日 03時36分54秒 | ニ言瓦版
日産も、トヨタも、悪い。
原因は、世界経済と、円高と、日本は、消費税の後遺症が、今で、祟。




「日産自動車は、円高の影響や原材料価格の上昇で来年3月期の営業利益が2年連続の減益になるという見通しを発表しました。
日産が発表したことし3月までの1年間のグループ全体の決算は、売り上げが11兆7200億円で前の年度より3.9%減り、本業のもうけを示す営業利益も7422億円と6.4%減少しました。

日産の減収は7年ぶり、減益は3年ぶりで、ドルやユーロに対して円高が進み海外事業の収益が悪化したことが主な要因です。

また、来年3月期の業績については円高の影響に加えて原材料価格の上昇が見込まれるとして、営業利益が7%減って2年連続の減益になる見通しだとしています。

日産の西川廣人社長は記者会見で、「原材料の市況の悪化で900億円の収益の悪化を想定している。為替はドルではなく、イギリスやカナダ、タイの通貨に対する円高が進むと見ている」と述べました。」



為替と、海外のアメリカ以外の円高。
考えると、安全の通過は、円というのが、現実。
英国のバカの投票も、原因。
アメリカの大統領の選び方も原因。

北朝鮮の問題と、いろいろ、変化しているのが、車の会社に影響。
でも、電気自動車が、売れないのかもしれない。

「日産自動車 <7201> が5月11日大引け後(15:30)に決算を発表。17年3月期の連結最終利益は前の期比26.7%増の6634億円に伸びたが、18年3月期は前期比19.4%減の5350億円に減る見通しとなった。

 同時に、今期の年間配当は前期比5円増の53円に増配する方針とした。

 直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結最終利益は前年同期比3.5倍の2493億円に急拡大し、売上営業利益率は前年同期の6.3%→6.9%に改善した。」

ソフトバングと、違う。
利は、上げている。
配当の増やす、立派だ。
日産、頑張っている。三菱自動車の影響も合ったのに。




============


「「トヨタ自動車」は来年3月期の業績について、円高の影響や販売競争の激化などでアメリカでの事業の採算悪化が見込まれるとして、営業利益が前の年度と比べて19%減少し、2年連続の減収減益になるという見通しを発表しました。
トヨタが10日、発表したことし3月期のグループ全体の決算は、売り上げが27兆5971億円で、前の年度より2.8%減少し、本業のもうけを示す営業利益も1兆9943億円と30.1%減少しました。

これは、円高で日本から海外へ輸出している自動車の採算が悪化するなどしたためで、最終的な利益も1兆8311億円と前の年度より、20.8%減少しました。

トヨタの決算が、減収減益となるのは、東日本大震災で大規模な操業停止があった平成23年度以来、5年ぶりです。

さらに、来年3月期の業績についても、円高の影響や販売競争の激化でアメリカでの事業の採算が悪化することが見込まれるとして、売り上げは前の年度より0.4%少ない27兆5000億円、営業利益は19.8%少ない1兆6000億円にとどまり、2年連続の減収減益になる見通しだとしています。

トヨタ自動車の豊田章男社長は記者会見で、「これが、自分たちの等身大の姿だ。ここをボトムラインにして、持続的な成長につなげられるよう歩みを進めるとともに、目先の利益にとらわれず、未来への投資も安定的に進めたい」と述べました。」


「トヨタ自動車 <7203> が5月10日大引け後(15:00)に決算(米国会計基準)を発表。17年3月期の連結税引き前利益は前の期比26.5%減の2兆1938億円になり、18年3月期も前期比18.0%減の1兆8000億円に減る見通しとなった。

 同時に、従来未定としていた前期の期末配当を110円(年間配当は210円)実施するとし、今期の年間配当は未定とした。

 直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結税引き前利益は前年同期比19.0%減の4297億円に減り、売上営業利益率は前年同期の7.9%→5.9%に悪化した。」


トヨタ頑張っているではないか。

桁が違い、為替か、いろいろ、あるのかもしれない。でも、配当は、立派である。




同じだろうな。
日本市場が、良くなるのは、増税でなく、消費税の減税と、為替。

結局、車が、売れないと、世界経済は、停滞。
原油も、太陽光発電も、発電の売れない。
投資するも、生産するところに、投資、利が出るから投資。


車は、経済の飯の種である。。
鉄鋼、電子器具も、そして、インターネットの商売も、車に影響、タイヤ、ゴムも、
いや、ゴルフも、影響する。
高速道路にも、影響。


思うは、消費税が、上がる度、デフレと、経済は、疲弊する。
普通の税金も、取り、消費税も、取る。

円高になと、損失もでる。

難しいのは、売れる車作るも、消費税、為替で、消える。
財務省の酷いで、経済は、疲弊する。

財務省の解体と、大臣の首が、できないのか。不思議だ。
車が、売れないと、経済は、疲弊するものだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 解らない企業。 | トップ | 決算の話。いろいろ、企業み... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。