二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

犯罪だろう。だが、必要なのか。

2017年12月15日 16時42分59秒 | ニ言瓦版
よくもまあ、犯罪に違いことする。
組織の問題ではなく。
大林組と、JR東海の幹部のグルだろう。




「リニア中央新幹線の建設工事を巡る不正受注事件で、大手ゼネコン「大林組」(東京)が、発注元のJR東海が独自に見積もった価格の95%前後の金額を提示し、名古屋市の非常口新設工事を受注していたことが関係者の話でわかった。

 ほかのゼネコンはいずれもJR東海の見積もりをオーバーしていた。東京地検特捜部は、JR東海側から非公開情報を聞いた大林組が、見積価格の上限に近い高値での受注に成功したとみて調べている。

 同社が2016年4月に約90億円で受注した「名城非常口」は、名古屋市内の公園跡地に深さ約90メートル、直径約40メートルの縦穴を開け、リニアが走る地下トンネルから地上に至る非常口を新設する工事。入札は「公募競争見積方式」で行われ、JR東海が参加企業から工法や受注額などの提案を受けて総合評価し、評価の高い順から具体的な契約金額などを個別に協議していた。

 関係者によると、入札にはゼネコン数社が参加。JR東海が算出した工事費の見積価格は九十数億円で、「鹿島建設」(東京)が約100億円を提示したのに対し、大林組は参加企業で唯一、見積価格内に収まる約90億円を示したという。」



接待か、いろいろ賄賂か、あるのかもしれない。
本当に、出来る企業は、金の問題より、後々、安全。
100億か、90億。
庶民には、大変な金だが、
JR東海には、大した金でないのかもしれない。

本当に、必要なのか、「リニア中央新幹線」。
空中を飛ばす、ミサイルのように、名古屋、東京と、輸送するのか、一番、安全と、速い。
北朝鮮のミサイルではないが、
日本のミサイルも、新幹線のように、輸送ではないものか。
宇宙に、空輸するように、飛行機より、速い、ミサイルのような、空輸るが、速い、安いかもしれない。
北朝鮮のミサイルも、宇宙で出て、戻さてくるのだから、数時間で、戻る。
東京、名古屋、大阪など、数分で行く。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 凄い視聴率か。 | トップ | 歌を聞きたくなった。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事