二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

対策は、ないのか。企業だけでは。

2016年11月26日 04時07分56秒 | ニ言瓦版
イオンに、行くかな。
ブラックフライデー。




「米国でクリスマス商戦へ向けた大規模な安売りセールとして知られる「ブラックフライデー」が2016年11月25日、日本で始まった。
流通大手のイオンは、初めて「ブラックフライデー」に参戦。カジュアル衣料のユニクロや米衣料小売りのGAPなども安売りを仕掛ける。
クリスマス前の安売り商戦
米国の「ブラックフライデー」は、祝日であるサンクスギビングデー(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日を指す。小売業者が一斉に「安売り」をうたって宣伝。消費者の購買意欲を刺激する一大イベントであり、クリスマス商戦の本格的な幕開けを意味する。
「店によっては寒い夜中から人々が列をなし、深夜のオープンとともに人々が目当ての商品を目指して殺到し、ショッピングカートを一杯にするという光景がニュースで流れます」と、大和総研・経済調査部のシニアエコノミスト、近藤智也氏はいう。
「ブラックフライデー」は、2015年には韓国が政府主導で取り入れた。
日本でも、政府が消費喚起策の一つとして期待を寄せていて、

石原伸晃経済財政・再生相は2016年11月25日の閣議後の記者会見で、
「ブラックフライデー」が国内で広がりつつあることに、「大型セールが経済の好循環を加速させる」と指摘。
「産業界や地域を巻き込んだ(消費喚起を促す)施策で、もう一押しすることが必要だ」と話した。

そうしたなか、流通大手のイオンが「ブラックフライデー」の安売りセールに初めて乗り出した。11月25日の金曜日から27日までの3日間、全国の総合スーパー(GMS)や140か店のイオンモール、ショッピングセンター内の店舗など2万500か店で、大規模な安売りセールを実施する。
セールの対象商品は「地域ごと、店舗ごとで異なります。また、値引き率も店舗によります」と、イオンリテールは話すが、クリスマスのプレゼント需要を見込んだ家庭用ゲーム機や年末年始の準備に向けた掃除機などの家電製品、防寒衣料などが対象になっていて、なかにはプライベートブランドの羽毛布団が通常の1万9800円が半額の9900円になるなど、「目玉商品」も用意した。
また、イオンモールには高級ブランドのCOACHのバッグが9600円、高級チョコレートのGODIVAの特別セットが3000円、讃岐うどんチェーン「はなまる」のかけうどん96円(いずれも税込み)などを用意。「たとえば、アボガドのつかみ取りなどのイベントを開催している店舗もあります。楽しく買い物してもらえることを重視しています」と話し、「お祭り」ムードで盛り上げている。」


政府も、対策しないのか。
イオンと、小売店に、対して、支援する意味がないのか。

ただ、売り出しで、安く売るは、企業だけが、苦労している。

「石原伸晃経済財政・再生相は2016年11月25日の閣議後の記者会見で、
「ブラックフライデー」が国内で広がりつつあることに、「大型セールが経済の好循環を加速させる」と指摘。
「産業界や地域を巻き込んだ(消費喚起を促す)施策で、もう一押しすることが必要だ」と話した」

いうのは、簡単だ。仕事しているのか、就任して、庶民のためにするより、都知事の選別のことの失敗が、
酷い政治になっている。
仕事しているのかと、問われる。

例えば、この期間、休み、増やすとか、23日から連休で、ブラックフライデーにするとか。

消費税、この期間買うと、5%にして、翌年、マイナンバーの口座に、振り込まれるとか。
ありないが。

給料振り込みの前倒しするとか。

何かすると、いい。

「はなまる」かけうどんでも、食うと、意味がある、売り出しだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変だろうな。 | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事