今日の東京新聞のコラムは、いい。
売れるだろう。
会計のこと。
「なぜ、公認会計士という仕事は生まれたのか。歴史学と会計学を研究するジェイコブ・ソール氏の『帳簿の世界史』によると、公認会計士を生んだのは鉄道だという
▼世界初の蒸気機関車が試験走行に成功したのは、一八〇四年。それから四十年もたたぬうちに英国の鉄道の総延長は九千七百キロになった。米国では一八七〇年までの三十年間に総延長が一万一千キロから八万二千キロになった
▼当然、莫大(ばくだい)な資金が注ぎ込まれたが、鉄道会社では粉飾決算がまかり通っていた。それでは安心して投資できぬし、鉄道の経営が破綻すれば、経済や国政にも大混乱をもたらしかねぬ-との危機感から、公的に認められた会計士の集団が生まれたという
▼そんな草創期からの伝統を持つのが、世界四大会計事務所の一つプライスウォーターハウスクーパース(PwC)。そのPwCが「まだ解明すべき疑惑がある」と指摘しているのに、決算の発表に踏み切ったのだから、東芝の闇は深い
▼原発事業がとてつもないリスクをはらんでいることに目をつぶってのめり込み、ついには会社そのものが炉心溶融を起こしたかのようだ
▼鉄道建設をめぐる不正が横行していたころ、作家のマーク・トウェインは、こう書いたという。「鉄道は嘘(うそ)に似ている。建設し続けないと維持できない」。鉄道を原発に置き換えれば、今でも通じる警句ではないか。」
決算とは、大切な経営の評価。
知らない、不正も、決算で知る。
バカの経営者は、会見いいのでなく、会計が、いい人材がいる。
天下を取るのは、決算のできる、会計と、その内情で、株主が、支援。
どんぶり勘定でも、会計のできるものがいれば、食えるが。
最後は、経営は、経理のできる人がいるか。
赤字を出すものは、処分するも、支援するも、最後は、その後の経理。
赤字ばかり、出す、企業は、普通は、株式でなく、ただの援助金で、食う、浮浪者と、同じ。
豊洲市場の決算、その後、先の決算は、赤字だという。
ならば、豊洲市場廃止して、今の市場の縮小と、市場は、インタネットで、いい。
場外だけが、築地でいい。
いろいろな不正も、最後は、決算で、解る。
財務省の解体が必要、国有地払下げ問題。
決算と予算が、一つの省だから、起きるものだ。
決算の不正は、犯罪であり、取り締まる省が必要だろうな。
裁判して、獄門台に上がるシステムが必要だ。
売れるだろう。
会計のこと。
「なぜ、公認会計士という仕事は生まれたのか。歴史学と会計学を研究するジェイコブ・ソール氏の『帳簿の世界史』によると、公認会計士を生んだのは鉄道だという
▼世界初の蒸気機関車が試験走行に成功したのは、一八〇四年。それから四十年もたたぬうちに英国の鉄道の総延長は九千七百キロになった。米国では一八七〇年までの三十年間に総延長が一万一千キロから八万二千キロになった
▼当然、莫大(ばくだい)な資金が注ぎ込まれたが、鉄道会社では粉飾決算がまかり通っていた。それでは安心して投資できぬし、鉄道の経営が破綻すれば、経済や国政にも大混乱をもたらしかねぬ-との危機感から、公的に認められた会計士の集団が生まれたという
▼そんな草創期からの伝統を持つのが、世界四大会計事務所の一つプライスウォーターハウスクーパース(PwC)。そのPwCが「まだ解明すべき疑惑がある」と指摘しているのに、決算の発表に踏み切ったのだから、東芝の闇は深い
▼原発事業がとてつもないリスクをはらんでいることに目をつぶってのめり込み、ついには会社そのものが炉心溶融を起こしたかのようだ
▼鉄道建設をめぐる不正が横行していたころ、作家のマーク・トウェインは、こう書いたという。「鉄道は嘘(うそ)に似ている。建設し続けないと維持できない」。鉄道を原発に置き換えれば、今でも通じる警句ではないか。」
決算とは、大切な経営の評価。
知らない、不正も、決算で知る。
バカの経営者は、会見いいのでなく、会計が、いい人材がいる。
天下を取るのは、決算のできる、会計と、その内情で、株主が、支援。
どんぶり勘定でも、会計のできるものがいれば、食えるが。
最後は、経営は、経理のできる人がいるか。
赤字を出すものは、処分するも、支援するも、最後は、その後の経理。
赤字ばかり、出す、企業は、普通は、株式でなく、ただの援助金で、食う、浮浪者と、同じ。
豊洲市場の決算、その後、先の決算は、赤字だという。
ならば、豊洲市場廃止して、今の市場の縮小と、市場は、インタネットで、いい。
場外だけが、築地でいい。
いろいろな不正も、最後は、決算で、解る。
財務省の解体が必要、国有地払下げ問題。
決算と予算が、一つの省だから、起きるものだ。
決算の不正は、犯罪であり、取り締まる省が必要だろうな。
裁判して、獄門台に上がるシステムが必要だ。