blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【12航海目】!

2016年10月08日 | モバイル
稚内で初雪・東北では岩手山で初冠雪等、寒気の便りが届き…
北海道、釧路港も寒い朝をむかえた…


10月7日朝6時、釧路出港!
うねりの残る道東沿岸をCo135°南東へ…

S/B前、国籍・漁種不明の船が、
パラシュートアンカー(パラ泊)で時化を凌いでいた。


15時30分 S/B。
寒気の影響で北西の季節風が強く、船上も日暮れからめっきり寒くなった…!

高いうねりと季節風で、船は大きく揺れながらの調査航走…

前夜の釧路での時化休みで若人逹も息抜きをしてきたようだ…。

パチンコに行く人・温泉に行く人・酒場に行く人など多種多様であるが

演歌の歌詞に、「漁師と港町」・「海の男と港の女」のフレーズが多いように

未だに酒場に行く人の方が多いのが漁師ならでわのよう…。

私の方は、3月に八戸で共に講習を受けた後輩と居酒屋に…

それだけでも、いい気分転換となった…

さぁ、秋刀魚漁の中盤戦
気温の低下と共に、暑かった夏の疲れがでてくる時期でもある…!

気を引き締め直して頑張らなければ!

21時頃より薄群れを操業開始。

強い季節風も、日付けの変わる頃から次第弱まり、夜明け前には南風となった…

僅かな漁獲に終わり、北よりに航走。

凪たと思ったら、早速次の時化が来ると云う事で、陸からの近場を調査…。

8日、15時30分 S/B。
雨である…

寒くなったと思えば、暑くなったり、体調管理に注意だな…

雨に加え、日没と共に南東の風が強まり、秋刀魚も見えず…


調査しながら北上し、21時過ぎに花咲入港・時化休み…。

最近は時化に翻弄されまくり…
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【11航海目】! | トップ | 【13航海目】! »
最近の画像もっと見る

モバイル」カテゴリの最新記事