三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

今年読んだ本のオススメ

2004年12月30日 | 

目が悪くなって、本を読むのがつらくなった。
と言いつつ、映画はホイホイ見ているわけだから、目が悪くなった以上に頭が悪くなっただけのことである。

イアン・マキューアン『贖罪』
矢作俊彦『ららら科學の子』
どちらも過去の罪がテーマ。
罪をなかったことにするのではなく、その罪を背負いながら生きている話は好きだ。

斎藤美奈子『読者は踊る』
おかしいのではないかと思うことは多いけど、どこがどうおかしいのかをきちんと説明するのは難しい。
斎藤美奈子氏はユーモアを交ぜながら辛辣。
これは芸です。

菊地聡『超常現象をなぜ信じるのか』
認知心理学とは面白そうだと認知した。

可山優零『冥冥なる人間』
星野富弘氏のように頸椎損傷で寝たきりになった可山優零氏。
味わいは星野富弘氏とは違う。

若林一美編『亡き子へ』
子供を亡くした親の会である「ちいさな風の会」の文集。
坊さんの必読書だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本を三冊ご紹介 | トップ | 今年見た映画のオススメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事