ココの部屋

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

体をつくる食事  筋肉と骨を元気に!

2017年09月05日 | パソコン教室
 朝夕めっきり涼しくなり
早朝気温19℃のウォーキングはとても気持ち良かったです




毎週月曜日は百歳体操の日 ・・・住宅内の集会所でしています

昨日は加古川市保健課から来ていただき(PM15:00~PM17:00)
体をつくる食事 筋肉と骨を元気にするぞ!!の講習がありました 

筋肉はたんぱく質からできている
〇たんぱく質の食事摂取基準1日当たり(18歳以上)
男性 60g  女性 50g

〇1日の目安
  右手・・・卵1個 豆腐1/3丁(100ℊ)
左手・・・魚1切れ 豚もも肉60g

カルシウムはコツコツとって骨元気
〇カルシウムの食事摂取基準1日当たり(50歳以上)
男性 700mg  女性650mg

〇カルシウムを多く含む食品
牛乳・乳製品 小魚・海藻類 緑黄色野菜 大豆・大豆製品

お助け栄養素のビタミンD
〇ビタミンDの食事摂取基準1日当たり(18歳以上)
男性 5.5μg 女性 5.5μg

〇ビタミンDを多く含む食品
魚類(さんま さけ) 卵 キノコ類(生椎茸 しめじ)

一日の食事のバランスの大切さは
頭の中ではよくわかっているのですが、
年も年だからと理由をつけて
どうしても好きなものに偏っています。
これからちょっと自覚し、百歳に向かって「 let's go 」











Jtrim Sachiさんサイトを参考に

 Jtrim の W277の作品 































加古川市保健課の方々ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  眞子さま、小室圭さん ご婚... | トップ | 二日続き PCクラブの学習日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百歳体操 (ギンちゃん)
2017-09-07 15:57:04
身体を作る食事講演など聞いた時は
そうだ~頑張って頑張ろう~と思いますが・・・現実は難しいですね。
百歳体操続けておられるので体の為には柔軟になられ良いですね~
これからも頑張って続けて自愛しましょうね。
ココさんはJtrim作品等何でも凄いです。
百歳体操 (ココ)
2017-09-08 12:04:20
こんにちは!

百歳体操はゆっくりする運動ばかりなので
続けてみようと思っています。
身体の柔軟性が乏しいので不安もあります。

ぎんちゃんさんのあのArtRageの萩の花 目にやきついています。コピー貼り付けの繰り返しも大変だったでしょうね。

コメント・訪問ありがとうございました

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事