ココの部屋

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

老大の秋の研修旅行「唐招提寺・若草山・二月堂・春日大社の旅」

2016年11月05日 | 日記
暖かな秋晴れが続いています。
行楽日和の昨日
老大の秋の研修旅行「唐招提寺・若草山・二月堂・春日大社の旅」に行ってきました。

ボランティアガイドさん付きです
最初は「唐招提寺」 ここは鑑真が建立した寺院。


奈良時代、唐から日本に来て仏教を広めた高僧です。
鑑真上人は5度の失敗を経験。その間、視力を失いながら6度目にしてようやく渡航に成功。
国宝であり世界文化遺産にも登録されています。



 若草山 


若草山の芝生に覆われたなだらかな斜面にお弁当を食べている遠足?修学旅行?の学生さん
言葉の違う人・グループで来られている人他大勢の人
鹿達も人に警戒せず寄ってきておせんべいのおねだり。身体を少々触られても平気な鹿
びっくりしたのはチラシ(紙)・バナナの皮を食べた事です。何でも食べるのですね。




旧歴2月に「お水とり」の行事が行われる  2月堂・3月堂(法華堂)・(三味堂)4月堂 

3月堂(法華堂)はパノラマ写真です



 春日大社  は世界遺産に登録された「古都奈良の文化財」の一つ


20年に一度の特別な行事「式年造替」(しきねんぞうたい)が現在行われています。

「式年造替」の「式年」というのは「定まった一定の年限」、
「造替」というのは「社殿を造り替える」という意味。

神さまが、およそ20年に一度、普段お住まいの家(御本殿)から仮住まいの家(御仮殿)にお移りになり
その間に本殿の建て替え、あるいは修復が行われます。

60回目を迎えた今回は、御本殿から御仮殿に遷りになったのが2015年3月27日
その後、御本殿にお還りになるのが2016年11月6日と定められています。

御本殿付近は最後の追い込みとあって慌ただしい雰囲気でした。
綺麗になった御本殿にいよいよ明日お還りになられます。



ガイドの方が分かり易く説明して下さったので色々と勉強もでき有意義な旅でした。

紅葉は残念ながらまだでした。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Jtrim 作品  背景が変身 | トップ | 今日は「立冬」&「あられ、お... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老大旅行 (チーコホーム)
2016-11-05 13:35:25
ココさん
私のカメラはピンボケでうまくとれていません。
又、写真下さいね。
いいお天気でよかったです。
老大旅行 (ココ)
2016-11-05 20:08:34
チーコ様 今晩は。

昨日は大変お世話になりありがとうございました!!
疲れでていませんか?

写真の件了解です。
ほんとお天気に恵まれて良かったね。
奈良の研修旅行 (ギンちゃん)
2016-11-07 00:21:36
研修旅行良いお天気で良かったですね。
ブログより研修旅行の状況が良く解りやすく拝見させて戴きました。
春日大社には昨年訪れていたので懐かしい~でした。
御本堂に今日お還りになられる日だったのですね
シカさんと外国の観光客には(@_@)ですよね。私も平日だったのですが、観光客多いですよね。
色々勉強になり有意義な旅で良かったですね。
奈良の研修旅行 (ココ)
2016-11-07 20:14:07
ギンちゃんさん。今晩は。

そうなんです。小春日和のいいお天気でした。
唐招提寺は初めてだったのでガイドさん付きで良かったです。「招提みそ」買って帰りました。今日食べてみました。甘さ控えめ、で昆布やきうり、なすが入っていてご飯のおともになります。
春日大社の[正遷宮」も6日無事終えられ4祭神が本殿4棟{国宝}に帰られたと新聞に載っていました。
このような時期に研修旅行で行けたこと感謝です。
きれいになった春日大社再度お出掛けください。

コメントありがとうございました!!


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL