フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

赤かぶ検事奮戦記

2017年07月06日 21時54分44秒 | 日記
社員証の写真撮影だそうである。

ぬたりの会社はそこそこの規模なもんで当然社員証が存在する。社員証自体は社章が内側印字されてるとは言え、紙をラミ加工したもんでしかなく、そんなにありがたいもんでもない。身分証明にもまず使えないし、せいぜい本社の社員用駐車場に車入れるときに見せるくらいのもんだ。写真撮影にしても、各所属の担当が備品のデジカメ使って撮って、データを人事に送るという、お気楽にも程がある方法だし。
もちろん社員証とセキュリティは別物であり、特定のセクションに入るのに必要なセキュリティカードは必要な人間は別に作るわけで、トラブル対処という特殊なセクションにいるぬたりとてもカードは持っている。だからぬたりの勤務先を知ってる方は、社員証がそんなならセキュリティがザルなんじゃね? とか思わないことね。
一般来客対応をせず、トラブル対処が仕事のぬたりであるから、普段はネクタイを外した相当にラフな格好で仕事をしているわけなのだが、社員証の写真ともなるとさすがにスーツにネクタイを着用しなきゃいかん。すっかりぶーたれ社員なのは確かなんであるが、社員証の服装でまで遊ぶほどひねくれてはいないのでな。
で、写真撮影の日の朝である。クローゼットを開け、普段であれば手前にかかっているスラックスをかき分け、奥の上下のスーツを手に取る。やはりその脇にかかっているネクタイにも手を伸ばす。普段しないとは言えそこは一応社会人。何本かぶら下がっている。社員証の写真だからねえ。まあ、地味目な柄のでないとねえ。かと言って写真写りを無視するわけにもいかんし。うーん、ネクタイ選びってのは男の永遠のテーマだなあ。まあ、地味目で真面目な雰囲気のネクタイとなれば、自ずと決まるわな。



これでいいべさ(おい)
と言うわけで、向こう5年間のぬたりさんの社員証の写真は、胸元に堂々とはち丸が微笑んでいる絵柄が使われることとなりましたとさ。
まあ、社員証の写真なんて小さいからネクタイの柄まで判別なんか出来ないから心配は無いんだがな。



今の社員証のネクタイだってこれだぜ(殴)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蛭子センセの絵の招致看板は... | トップ | 悪人 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はち丸 (Sin)
2017-07-07 06:24:43
そんなネクタイどこに売ってんだか。

しかし、ネクタイの使い道があって良かったです。
>Sinさん (ぬたり)
2017-07-07 21:42:30
ホントにまあ、こんなんよく製品化されますよねえ、と言いつつ、こっちにはぐんまちゃんのネクタイはいろんな柄が揃ってますわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL