フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

心機一転!

2017年05月16日 21時18分59秒 | 日記
車を車検に出す。
・・・いやお前車買い換えるんじゃなかったか、とツイッターを見ていただいている方からツッコミをもらいそうだが、ぬたりは今の軽を購入する際に車検パックに加入しており、ある程度の費用はすでに支払い済み。だから受けないともったいなかったんだよね。どのみち新しい車は来月頭くらいまでは来ないしね。だから下取り査定も「車検受けたばっかりの車出すんだぞ」と結構強気で交渉をしたんだよね。実際、多走行の軽の割に結構な下取り価格になった。再交渉で査定額のアップもあったしな。
まあ、今回の車検費用で査定のアップ額なんて吹き飛んでしまったがな。
車検費用を払い込み済みと言っても、あくまでも基本的な費用のみなもので、それ以外にもあれこれとかかる。また消耗品関係もあれやこれやと指摘してきてな。ディーラーとするとこういうのも収入源だからなあ。こちらとしては「できるだけ金をかけるな」とは言っておいたんだがなあ。
車検を受けることは確定事項なわけで、ぬたりは2ヶ月ほど前に来ていた「車検早期予約キャンペーン」なるダイレクトメールを利用していた。同封のはがきに車検の希望日を記入して返信するもの。得点でクオカードがもらえる。んで、このダイレクトメールはメーカー本社が企画しているもので、発送元や返送先はディーラーではなかったのね。
で、ディーラーから予約完了の連絡なんか全くなかったりするのな。
これは地味に困ってね。本当に希望日に予約になってるのか分からない。社会人の方なら頷いてくれるだろうが、仕事の関係考えれば1ヶ月前程度には確定の連絡が欲しい。ましてやこちとら4月から休みが曜日関係なくなる職場に身を置いているのだ。
結局こちらから連絡を取って予約を確認する羽目に。どのみち電話かけるんならハガキの予約意味ねえじゃねえかよ。
んでまあ、車検当日。様々なサービスを勧められたが、無料のサービス以外は当たり前だがすべて断った。だってもう1ヶ月後には手放すんだし。まあ「車検パックも継続でよろしいですか?」という問いにNOを出すのにちょっと詰まったが、もうこの車売るんで、とは言えずに、通勤が近くなったから、という冷静に考えれば答えになってない返答でごまかしたが。

車検はつつがなく終了。説明はあったものの、こちらとすればどうでも良いんで、適当な営業スマイルとともに相づちを打ってとっとと終了。んで、席を立つ。
「車検パックは今回で終了と言うことで、今後は点検等の案内がなくなりますが、引き続きよろしくお願いします。」

そういうことは今回の車検もちゃんと連絡寄越してから言え。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手段と目的は見誤らない方が良い | トップ | 草津良いとこ 一度はおいで »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ (you)
2017-05-16 21:56:09
どこも同じですねぇ~(笑)
うちのディーラーからも、車検もなにもかも何の連絡もございませんわ。
不景気でサービスも悪くなってるらしいですよ。
どことは言わないけど、うちのライフの車検のために三度もディーラーに足を運んだのに、何もくれなかった!(結構根にもつタイプなんで、私)
>youさん (ぬたり)
2017-05-17 22:16:20
確かにグッズ関係はちょっとせこいんですよね。
今年の正月は、中国製の入浴剤(一回分)だけ。価値はよく見積もって数十円ですから、ディーラーまで行ったガソリン代の方が高いわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL