フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

ちなみに最後の課題曲は「伝説のチャンピオン」

2016年10月29日 16時24分56秒 | 下手っぴギター&ウクレレ
ギター教室をやめましたわ。
最近は結婚だ新居建設だ子猫だとまともに練習も出来ていなかったし、この状況で月謝を払い続けるのも勿体ないと言えば勿体なかったのでね。家のローンもあるし。
とは言え、この状態で上達するためとなれば月謝も捨て銭になるが、もはや人前で演奏する機会もないであろうから上達にあくせくする必要もないし、月に何回か、楽器談義をしながらギターと悪戦苦闘する時間というのはそれはそれで貴重なので、ぬたりとすれば対価としてある程度月謝は納得していた。莫大な家のローンがあるから、そら無駄な出費はないに越したことはないが、さりとて無駄を削りすぎると精神衛生上よろしくない。と言うか無駄こそが人生の華。
今のギター教室をやめることの最大の理由は、実は近々うちのセンセが今のところやめて独立する、と言うことである。こう言うと薄情に聞こえるだろうが、センセに恩義は感じてもセンセの所属する会社組織に恩義は感じないので、センセが独立するとなれば、ぬたりはそちらに移るという選択肢しかない。何しろ月額1万円近い月謝を取りながら、特約駐車場のチケットすらくれないトコですからね。楽器売り場とかで買い物すれば1000円で1時間分のチケットくれるのにな。これはうちのセンセも上層部に言ったらしいが馬耳東風。ホントもう、車社会の群馬なのに。
まあ、いずれにせよ、いつかやめるという結論が見えているならいっそのこと早いほうがいい。故に「独立したら営業を何卒よろしく」とセンセに伝えて、長いこと通っていたギター教室はひとまず終了となりましたわ。
で、最後のレッスンである。まあ、多分また復活するよな、っていう共通認識があるから、お互いそう感傷的になることもない。

「こっちも独立の準備で忙しくってな。とりあえず準備は終わりで、これから建てる段階。手ぶらで来てもらってもいいように楽器もあれこれ探してるのな。レッスン用だから良いのじゃなくていいけど、かと言って安物の楽器じゃ触っててもつまらないしな。」
独立するのも大変っすね。
「実際やることも多くてな。ただ忙しいとついつい余計なもんまでオークションで見ちゃうよな。面白そうな楽器がいくつかでてるのな・・・こんなんとか(スマホ見せる)」
まあ、分かりますよね。あれもこれもやらなきゃと思うとついつい違うもん見ちゃいますよね。
「まだ出てるけど、興味あるなら落とせば?」
エレキは今持ってるのだけで十分ですわ。これすら使いこなせてないのに。つーか、お金の節約の意味もあって教室やめる部分もあるってのに、そんなん買ってられませんよ。
「楽器ってのは定期的に新しいの買えば練習のモチベーションにもなるよ。教室いったんやめるっていっても楽器趣味やめるつもりはないみたいだしさ。」
まあ、そうですね。いじってるのは純粋に楽しいですし。

「ん、じゃあ、最後にこれ見ていけ」
センセが脇から出したもの、ケースからして古ぼけた薄汚れたにも程があるヤマハのビンテージウクレレ。うわ、パリパリ鳴るわこれ。
「買わん?」
買わん。つーか金はないと言っておろうが。

というわけで、ギター教室はしばらくお休みですよん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日更新はお休みです(本日も... | トップ | ヒュンダイ、どうだい?(←こ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL