フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

ナニャドナサレノ

2016年10月17日 21時26分28秒 | 日記
人間の脳は、普段その機能の3割しか使用していないという。すなわちその使用していない領域すらも活用できれば、人は新たな可能性を得られるだろう。
などというまだ研究の及んでいない段階の学説を元にした勘違い知識はともかくとして、本日は唐突な思い出話である。

正確な日付は憶えていないが、かれこれ10年くらい前の話。ぬたりは青森県新郷村を訪れている。長い間見てみたかった戸来のキリストの墓を見に来たのだ。
キリストの墓自体はトンデモ業界では有名なスポットで、まあ簡単に言えば、規模だけはでかい構想を持った新宗教のオヤジ(キリストもモーゼもモハメッドもうちの宗教だ)が、大正時代に田舎のなんてことない塚を勝手にそう名付けただけの代物でしてね。それだけでは飽き足らず、その村のあれこれをその宗教の関係者や信奉者があれこれとそれらしい物語を語りはじめ、気がつけばキリストの墓はあるわピラミッドはあるわ古代ヘブライ語を語源とした民謡はあるわの一大ミステリースポットと化してしまったところ。
当時の村の有力者達がこの話をどこまで鵜呑みにしていたのかは分からないが(当該宗教の信徒が見えないことを考えると、当時も眉に唾つけてたんだろうけど)、遠くから来た訳の分からん宗教関係者を邪険にはせず、ほうほうそれはそれは、と話を合わせていたようで、これらのスポットは今や村の大事な観光資源である。
もちろん観光スポットとは言え、ここでキリストが亡くなったなどと信じている人は地元にはまずいない。そういうことを唱えた人がいる、というスタンス。祭とか地域の産物のネーミングに「せっかくだから」使っているに過ぎないんだがね。
さて、今回の話の根幹は実はキリストの墓ではない。もちろんキリストの墓はそれなりの規模で綺麗に整備されていたし、資料館も小さいながら実に見応えがあった。ピラミッドも、山の中で足下が泥濘む中での山道歩きは難儀だったが、「どー見ても自然の巨石だろうがよこれは」とツッコミながら見るのは実に楽しかったんだが、今回の主役はキリストの墓の資料館に掲げられた、戸来地区のガイドマップである。キリストの墓の少し南側に以下のスポットが記されていた。

長慶天皇の墓。

歴史に興味ない(まあぬたりもなんだけど)人間には長慶天皇がどんな人なのかよく分からないかと思いますが、代数で言えば第98代の天皇。室町時代初期、南北朝の南朝の天皇で、有名な後醍醐天皇の孫にあたる。
詳しくはググってもらえれば良いんだけど、ただでさえ南朝は正式な記録が少ない中、この方の記載はさらに少なく大正時代まで正式な天皇とはされていなかったくらいのお方。お亡くなりになった場所も年も、実はいまだに正確には分かってはいない。
故に何かと語られてしまうもので、実はうちの村に来ていた、とか、うちの村の名物を考えたのはこの人だ、と可能性で語られてしまうもので、調べてみると長慶天皇の墓と言われるものは全国あちこちにある。かく言うぬたりの地元、群馬県にもあるくらいだ。
話を戻して新郷村の長慶天皇の墓であるが、資料館のガイドマップには大まかな場所は記されているが、新郷村のパンフレット(資料館に置いてあった)にその記載は一切ない。ガイドマップは得てして大まかに省略された地図でしかないので大まかな場所は分かっても正確な場所は分からない。大まかな現地を訪れてみたが、特に案内看板もなかった。
困り果てていると、すぐ近くにおばあさんの姿が見えた。地味目なスポットなので分かるかなあ? と思いつつ「このあたりに長慶天皇のお墓があるらしいんですが?」と聞いてみた。心配は杞憂でおばあさんは場所を知っているらしく、ぬたりに伝えてくれた。
南部訛りが激しすぎて、何言ってんだか分かんない。
結論を言おう。ぬたりは新郷村の長慶天皇の墓にたどり着けなかった。おばあさんが指さした方に向かってみたものの、案内看板もなかったし、道をそれようにも分かれる道はどれも田んぼの畦道程度で、入っていく勇気がどうしても湧かなかったんである。故にぬたりの数多い日帰り一人旅の中でも比較的満足度の高い新郷村旅行の中で、唯一小骨が喉に引っかかったように気になる存在が長慶天皇の墓というわけなんである。

さて、今更こんな古い思い出話をなんでしたかと言えば、今は少しは地元も動き出したっていうニュースを見たもんだからね。懐かしいなあ、と思ってね。



今なら行けば分かるかな? まあ、いまだに村のHPとかにも載ってないんだけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つじあやのさんとケリィ、そ... | トップ | ヲタネタは時折やっておかな... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (you)
2016-10-17 22:12:05
レッツチャレンジ!(笑)
>youさん (ぬたり)
2016-10-18 21:55:17
旅費と暇がなあ…。子猫もいるしねえ…。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL