フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

火のテレビ

2016年07月06日 21時55分17秒 | 日記


Amazon fire TV Stickだぜイェッフー!

・・・とまあ、秋に予定されている物静かな英国紳士による上品な自動車番組がアマゾンプライムで配信される前に、とりあえず視聴体制だけでも整えようととりあえず一番安いやつを購入。まあ、まだプライム会員に関しては無料お試し期間なんだが。
しかしまあ、世の中というのは本当に便利になったもんで、一昔前のペイテレビなんか、手続して、アンテナ買ってきて設置(これが案外一手間)してようやく見られた物が、今ではHDMI端子に機械ぶっ差して、Wi-Fi機器のWPSボタンをポチッと押すだけで設定完了だもんね。
にしてもまあ、数日いじってみた感じでは、まあ月300円ちょっとならばまあいいんでない、という感じでね。こういうの買う人ってある程度狙ってみる人が多いと思うんだけど、「勇者ヨシヒコ」「孤独のグルメ」「猫侍」とか割とニッチな番組がプライム会員なら見放題。映画にしたって、見放題はそこそこある。HK/変態仮面とかね。見たかったんだよこれ。
とは言え、興味があるのを並べたらかなりある状態なので、英国紳士の自動車番組(「The Grand Tour」)配信される秋までは有意義に暇をつぶせそうかな?
でも、今やこういうのがありふれている世の中になったんだから一般テレビ放送の視聴率なんて昔に比べて下がって当たり前だよな、というのはホント思うな。テレビを見るという行為にしても、単純にチャンネルが増えているんだもん。ぬたりが子供の頃、無料でで視聴可能なチャンネルは8つ(NHK×2、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、群テレ)だったけど、BSデジタルが始まった今では18局もある。これに有料チャンネル加えたら、一体何チャンネルに膨れあがるんだか。ビデオ配信にしても、ぬたりが今回加入したアマゾンを始め、ネットフリックスとかhuluとか。視聴率の上限は100%と決まっている以上、選択するチャンネルが増えれば、そら個々の視聴率は下がるだろ。
まあ、視聴率なんてのは実は視聴者には関係のない話。ただ、数字ってのは分かりやすいから、雑誌とかのメディアが番組貶すのによく使うよね。特に連続テレビ小説とか大河ドラマとか月9とか、昔からやってる物は比較がしやすいからすぐに「今回は数字が悪いなプププ」とネタにしますわねえ。昔に比べれば視聴率が下がるのは当たり前だっての。

ま、なんにせよ面白いおもちゃがきたもんだ。しばらくは楽しめそうだ。しかし、プライムビデオで一番最初に見た番組が「はなかっぱ」ってのは、二の線にも程があるぞ。だって「ハルヒ」も「けいおん!」も「キルミーベイベー(これは無理だろ)」もプライムにはないんだもん。「けいおん!」は唯一劇場版が有料であったけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君のこころは輝いてるかい? | トップ | スーパースターも夢じゃない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のkindle炎さん (Sin)
2016-07-06 23:17:32
ウチのはほぼゾンビ系ドラマの再生に使用されてます。
私が使ったの、修学旅行のデータ管理だけだったり・・・

プライムはとある事情により入っているので、結構遊べるものだとは思います。
>Sinさん (ぬたり)
2016-07-07 18:24:59
私は地方住みでアマゾンは買い物するのみ。テレビもあんまり見ないから、プライムとかは今まで全く検討してこなかったんですよね。
うちは今のところ勇者ヨシヒコ専用マシンですわね。おかあちゃんがドハマりしてるもんで。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事