心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書を~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

母と、父と。

2017-07-16 | 


我が家のベランダガーデンは、ほとんどが多年草。
なので、毎年ほぼ同じ顔触れだけど、また会えたね~が嬉しやなのでして。

その生命力にはとても敵わないけれど、
ただひたすらに生きて行くということの尊さに、
知らず知らずに力をもらっているのかもしれません 


なんとなく色気のあるメドーセージ



小さな苗だったジャスミン、満開~


冬の間枯れた?と思いつつ水遣りをしていた日日草も満開


ベランダは、ほぼジャングル 紫陽花とこれは10日程前の写真。


ところで。

6月7日から肺炎で入院していた母ですが、19日に退院をして
介護5になったところで、実家での在宅介護をすることになりました。

今いる病院は在宅介護に力をいれていて、全力でサポートしますと言って下さったので
安心7、不安3といったところですが、まずはチャレンジです 

家に帰るからね、と言うと、小さく頷いて目が笑っているように見えて、
帰りたかったのね・・と、切なくなります。

でも、現状があって帰れることになったので、「たら」「れば」は無いものと思い、
これからの日々を、穏やかでやさしい時間を重ねていきたいなぁと思っています。

介護という、ひとつひとつが初めてづくしの経験をしていく中で得られたものは
つよさ、感謝、信頼、開放、許容、そして愛・・かな

ブログなどを通してご心配やエールを送って下さった皆さま、ありがとうございます
自然体でいこう、と言う父をサポートしつつ、母の笑顔をきっと取り戻します




『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猛暑、炎暑、酷暑なり~ | トップ | 日々の線 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2017-07-16 07:14:33
介護に直面したことがないので何もわかりませんが
実家で介護ということは、引っ越しですか?お仕事は?って気になることばかり・・・。
毎日ですから、「大変」としかいえませんが、
沙於里さんが心身ともに健康であられんことを願うばかりです。
のぼるさんへ (沙於里)
2017-07-16 14:18:30
ありがとうございます(^_^)
日に3度、ヘルパーさんがいらして下さり、初めは、3泊4日のショートスティも利用するので、自宅での介護は正味3日半、私や父の負担はあまりない、と言って下さってますが、実際にやってみないとわからないことだらけですね。

タイミング悪く、車のエアコン、サーモスタットが故障、来週末まで部品が来ないそうで😭 乗らない方がいいとのことなので、それが不便ですが、まぁ、それも楽しみます(^_^)

とりあえず引越しもなく、仕事も今まで通りです。ありがとうございま〜す(*^_^*)
Unknown (ichii)
2017-07-17 14:32:32
やっぱり、お母さんもおうちがいいよね。
お花がいっぱいの季節、様々なことを思わないわけにはいかないでしょうけれど、ベランダの花たちが心穏やかにすごさせてくれそうです。
Ichiiさんへ (沙於里)
2017-07-20 01:22:13
ありがとうございます 昨日、無事家に帰れました。
これからがスタートですが、自然体で行こうという父をサポートしつつ、 また笑顔を見られたらいいなぁと思っています。
明日はベランダの花を持って行こうと思いま~す

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。