べってぃのぱっしょん

ビビッとくると「パッション感じた」と言ってしまいます。平たく言えば、好きな物の寄せ集めデス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンソリ

2005-07-31 22:59:38 | 日常

ハヌルハウスというNPO主催の公演を見てきました。
演目は『春香歌』(嬉!)、演者は物語の舞台となった全北道から招いています。
唱手の金美貞さんも鼓手の林青玄さん(この方が外見も声もちょっとユ・ヘジン氏入っていて、私的ツボでした)も国学院の教授なのだそうです。
区民文化センターの和室で行われたので字幕なんてないし、通訳さんが簡単に解説してくれただけなのですが、ストーリーは知ってるから(スンウ君初主演映画だもんね~)と特に気にせずにいました。
生で聴けるだけで幸せ。
あの独特な発声と節回し、語りと歌のリズム。扇捌き。
驚いたのは、鼓手って演奏と合いの手だけかと思っていたら、唱手が鼓手に語りかける(というか、同意を求める感じ)んですね。それを受けて、鼓手は「クロッチ!」と返事をする。
観客からも同じように「クロッチ!」「チョッタ!」等の声が掛かる。
パンソリのパンとは文字通り「房=部屋」のことで、その「房」には必要な物が3つあるんだそうです。
一つは唱手、一つは鼓手、そしてもう一つは観客。この観客の合いの手が無ければ、パンソリは味気のない面白くない物になってしまうとのこと。
なので、始まる前にちょっと教えてもらったりもしたんですね。
言葉が分からなくても「良い」と思ったらどんどん「チョーーーーーーーーッタ!」って言って下さいねって。
でもなぁ、なかなか言えないですよね。話が進むにつれ、周りではどんどん増えていきましたけど。
私のように言葉が分からない場合は飽くまで演者の技術に感動するんですよね。それはそれで良いと思うんですけど。
でも、今日は在日の方が多く、その人たちはやはり歌の内容が分かって、春香の女っぷりや純粋さ、夢朧の筋の通し方なんかにエールを送る訳ですよ。
そういうのがやはり羨ましかったですね。
言葉が分かればモアベターよ、みたいな。おばちゃまかよ
最後は「珍道アリラン」をアンコールで歌ってくれて、立ち上がってリズム取ってみました(さすがに踊れはしなかった・・・

次は絶対に韓国で見るんだぁ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

波岡一喜くん

2005-07-26 22:08:40 | 俳優
今日の「海猿」にお父さんを亡くした息子役で出てました。
「電車男」では電車を応援する2ちゃんねらーの一人で、彼と山崎樹範クン(って、もう30歳過ぎてるけど)目当てで見てるくらいですが、今日はいきなりだったので、ビックリするやら嬉しいやら。
きっかけは井筒監督の『パッチギ!』。朝高生3人の中の一人でした。
最初は大学時代のバイト仲間に似てるな~という印象しかなかったのですが、見ているうちにいつの間にかノックアウトされてました。
何でなんででしょうね。目力・・・?いやいや、ちょっと吊り目なだけだよ(おい)
何となく、これからも見ていきたい俳優さんだな~と思ったのです。
ヒーローものにも出ているとか・・・。興味津々
いや、でも、これを見たら、ちょっとヤバい気がするな。
何がヤバいかは分かんないけど。敢えて見ない方がいいよ、絶対。ね?(って、自分に語りかけるなよ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どじょうパイ、その後

2005-07-20 22:49:38 | つぶやき

気になって、ちょっと検索してみたら・・・
こんなサイトがありました。
同じ事を考える人がいて(多分、見た人みんな思うでしょうが)ネットでUPしてくれてるのが嬉しいですね。
写真も鮮明なので、私が書いた事をよりリアルに感じてもらえると思います。
私が見ていない箱に入った状態まで分かって、スッキリ~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大興奮!!

2005-07-20 12:28:47 | 中華圏映画
ただ今「彼女を信じないでください」を見に来てます。
が、もうそんな事はどうでも良くなるほどな出来事!!
8月20日のフィルムマラソンは「インファナル・アフェア」シリーズ一挙上映!!+『ツインズ・エフェクト』(広島初公開)
今すぐ予約しようと思ったんですが、手持ちが足らず。2500円もないってどういう事だよ・・
帰ったら電話しよう・・・


てことで、夕方電話で予約しました♪
今回は「捨て作品」(4本全て観るのはしんどいので、毎回どれか「寝ても良いや」って作品を決めておくのです)がないので、日中に仮眠して望まなきゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こ、これって・・・?

2005-07-18 22:19:53 | 食べ物・飲み物
この三連休に帰省していた派遣さんにもらったお土産です。
「どじょうパイ」なんですが・・・パッケージの色といい、イラストといい、これはまさにうな●パイの朴李では!
キャッチフレーズも(見にくいですが)「元気なお菓子」だし、成分にも「どじょう粉末」が入ってます。
大きさはちょっと小さめです。
島根名物・・・そりゃ確かに安来節=どぜうすくいですけども。
韓国にも吉野堂の「ひよこ」とそっくりの「ぴょんあり」というお菓子がありましたが、あれは確か訴えられたとかどうとかニュースになってましたよね。
これは大丈夫なんでしょうか?
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のシメ

2005-07-10 10:08:53 | 食べ物・飲み物
博多駅まで送ってくれた友人が連れてってくれたのが、台湾流ドリンクスタンドの快可立(クイックリー)。
ブラックパールと言えば、分かる人も多い筈。
友達はミルクティー、私は豆乳(台湾に行くことがあったらまず試してみたい朝ごはん第一候補なのデス)に紅豆入りをオーダーしましたが、ヨーグルトなんかをトッピングすることもできて、しかもかなりのボリューム(友達の家でもカフェオレを作ってもらっていたので、帰りのバスはトイレが近くて大変でした
イートインのスペースはなくテイクアウトのみなのですが、ちゃんと蓋を密閉してくれるので安心。まぁ、その場で飲み始めましたけども。
広島にもできたらいいのに~!通いますわよ。


快可立公式サイト
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予想通り

2005-07-09 01:45:35 | 韓国映画
監督は来られませんでした。
やはりあの件の影響で、と、スタッフの方も明言されていました。

(知らない方もいたようで、上映後にスタッフの方に質問していました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更に。

2005-07-08 18:16:34 | つぶやき
てか、納得?裏にはホークス版が。
どれが誰だか分かりませんけども(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そっか!

2005-07-08 14:33:23 | つぶやき
今は山笠なんですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初バリウム!

2005-07-07 23:25:33 | 日常

今週入ってから、胃痛が激しいので病院へ行ってきました。
食べてから1,2時間経つと、みぞおちから下腹までがずぅーーーーーんと重い痛み。
みぞおちや背中をグッと押すと楽になる感じ。
そのせいで、午後の仕事がすんごいしんどいのですよ。
色々考える事があって、ストレスか!?潰瘍なのか!?胃酸過多なんだな!?と、勝手に決め付けておりました。
検査されてもいいように昨夜から飲まず食わずでいざ出陣!
症状を話して、何も口にしてない事を告げると、やはりエコー&レントゲンを撮ることに。
ついでに血液&尿検査も。
エコーってのは、アレですよね。赤ちゃん見るヤツ(おいおい)ローションみたいなの塗られて、すりこぎみたいなので探られる。何か、貞子が出てきそうな映像ばっかで何が何やら
しばらく待った後にレントゲンへ。
私的には胃カメラは想定していたものの、こいつには激しく動揺
だって~、バリウムって白い×××が出るんでしょー!?もしかしたら固まってスゴいことになっちゃったりもするんでしょー!?
こわいよぉ~~~(T▽T)
看護婦さんの説明を何度も復唱する私(笑)
その甲斐あってか、広島風お好み焼きの生地の如きトロトロ加減のバリウムも難なく飲めました(ヨーグルトみたいな味でしたしね)。しかも、最初に飲む発泡剤はかなり美味しいじゃないですか!昔、駄菓子屋さんで売ってた水に溶かして飲むラムネみたいな。
先生の指示通りに向きを変え変え、10枚近くの写真を撮る、撮る、撮る。
どんな穴が開いてるのか楽しみに心配しながら診察を待つ。
写真一枚一枚丁寧に説明してくれたのですが、悪い所は・・・特になしぃ!?Σ(゜◇゜;)
そんな訳ないよぉ~、あんなに痛いのにぃ(><)でも先生の言うことにゃぁ、バリウムも滞ることなくスムーズに流れ、潰瘍も見当たらない。周辺の臓器も問題なし。尿も同様。
ただ、かなりの胃下垂なんだそうで。
はへ?烏賊酸い?イカス胃?胃下垂??それ、初耳なんですけど・・・
しかも私の聞き間違いでなければ、おへそより下にあるとか。それって、子宮じゃないのか!?絶対違うっつーの
つーことは何かい。今まで「ガスが溜まってお腹が張る~」と思っていたのは、食後で胃が出てたってことかい。いやいや、お腹ポコポコ鳴ってたよ?解せんのぉ・・・。

んで、何もなかったから薬ももらわずに帰ったんですが、やはり今日も痛かったです。
今もしくしくしてるっす・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加