べってぃのぱっしょん

ビビッとくると「パッション感じた」と言ってしまいます。平たく言えば、好きな物の寄せ集めデス。

バランスの悪さ

2005-11-26 20:50:57 | 日常

韓国語の授業に行くと、結果発表に遅れること約4週間。
韓国語能力検定の合格証と点数表が届いていました。
恥ずかしながらも公開してしまいませう

 語彙・文法 45点
 書き取り  72点
 聞き取り  71点
 読み取り  81点

もう本当に、笑ってしまうくらい予想通り。意外にも聞き取りが健闘したなという気はしますけども、語彙が極端に貧困なのに何でだ?という方が強い。
こればっかりは結果オーライって訳にもいきませんしね。
今日の出席者は私だけだったので、授業も<韓国語で雑談>だったのですが、簡単な言葉が出てこないんです。途中まで韓国語で話して、肝心な所は日本語で・・・の繰り返し。
先生にも「単語を増やす為に、韓国語の本を読んだ方がいいですよ」とのアドバイスをもらいました。・・・
・・・・・・はい。
それはもう何度か挑戦してるんですよ。
でもね。辞書引いてるのか本を読んでいるのか分かんなくなって、辞書引いてる間にそれまでに読んだ内容を忘れてしまうんですわ。
1ページ読むのに30分以上かかったりして。だから、すぐに投げ出してました。
言い訳なのは分かってるんですよ。えーえー。
心を入れ替えて、少しずつ読み進めていくことにします。
せっかくプレゼントしてもらった本もあることだしね