smooch!

ベタがメインのアクアリウム初心者の奮闘記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うれしい事と悲しい事

2010-08-16 12:47:06 | 日記

 

8月11日でそらが私のところに来てから半年が経ちました♪

フレアリング中~

 

最初飼い始めたときはもともと犬か猫を飼いたかったというのもあったので

『愛着なんてわかないだろう』と思ったものですが、

この半年、そらのことを考えなかった日はありません。

 

今はそらのどんなしぐさも可愛くて仕方ないです

そらをお迎えしてよかったと思ってます

 

 

最近は一時短くなってしまったヒレも伸びてきて、順調です

ただ45センチ水槽にいるとストレスがたまるのか、

全体的に痩せてしまったのでそら専用水槽を立ち上げようかと思ってます。

一応30センチキューブ水槽は買ったのですが、思っていたよりも大きくて

45センチ水槽と並べると床がダメになりそうなので使えません。。

なのでいまはまたプラケに戻ってます

 

‥‥‥

 

それからちびちゃんたちに赤ちゃんが産まれました*

最初は害虫かと思ったのですが、稚魚でした笑

5mmくらいのとってもちいさい子が水槽にくっついていました♪

普通はもっとたくさんの数がいるようですが、

他の子は食べられてしまったのかこの子一匹しかいませんでした。

たまたまそらの用事でブラインの卵を持っていたので沸かしてあげました。

ウィローモスと赤ちゃん。

上の写真通りちゃんとおなかがオレンジ色に染まっていたので

安心していたのですが。。

この次の日に亡くなってしまっていました

原因はわかりません。なにが悪かったのでしょうか‥。

赤ちゃんごめんね。

 

‥‥‥

 

それから前回の記事に書いた水草を45センチ水槽に植えました!

植えたのにボリューム変わらず

もっと大きめな水草を買わなきゃですね!

ウォータースプライトは食べられちゃってるし。。

今月は金欠だから来月買おっかな笑

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに

2010-08-01 22:20:41 | 日記

 

そらの片側のエラはあれからあまり開かなくなってしまいました。。

フレアリングしても片方しか膨らみません

でも元気そうなのであまり気にしていません♪

 

それからいつまでも濾過の出来ていない水に

住まわせてしまっているから良くないのかも??と思ったのと

プラケにいるときに時々そらが45センチ水槽のほうをじっと見ていたことから

そらも水草のある所のほうが安心していいのかなと思ったので

思い切って45センチ水槽にお引っ越ししてみました。

今のところプラケにいたときよりもはるかに元気に泳いでいます

まだ引っ越したばかりなので不安は残りますが。。

 

‥‥‥

 

そういえば水草のボリュームがなさすぎて嫌だったので

ついに通販で注文しちゃいました*

まだ届いてはいませんが、

・リシアボール(憧れだった&水槽内が不栄養化してきているため)

・アマゾンフロッグビット(浮草のなかでは一番好きだから)

・ドワーフフロッグビット(写真をみて、かわいいと思ったから)

・アメリカンスプライト(左側のボリュームを持たせたいから)

この4つを注文しました

華やかになってくれたらいいな♪

植える時に砂が舞い上がるせいでみんな体調悪くしないか少し不安ですが

それから水草は水曜日に届くのですが、

木曜日の会社は寝坊で遅刻するのではないかという不安もあります笑

 

‥‥‥

 

最後に今日撮れたそらのベストショット。

指で興味をひいてるところを撮りました笑

 

 

‥やっぱりもう1匹ほしいなぁ~

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな

2010-07-19 19:24:07 | 日記

 

 

前回ちらっと書いたのですが、そらの片側のエラの開きが悪くて

やっぱり心配になったので7月11日から0.5%の塩水浴をさせています。

そら自身はすごく元気なので私もあまり危機感がないのですが。。笑

 

なんか『魚』って感じのするそら。

(あ、今は塩水浴中なので水草はもちろん抜いています*)

 

でももう塩だけで1週間なので薄いグリーンFの薬浴をしようか悩み中です。

 

 

そういえば、どうしてそらだけこんなに病気にかかるのだろう??と疑問に思って

調べたのですが、エロモナス病にいったんかかると慢性化してしまうようですね

あと、私の管理不足でしょうね

もっと水質改善しなきゃですよね~。。頑張ります

 

‥‥‥

 

そういえば最近、そらもちびちゃんも不思議な寝方をします。

まずは、そら。

全て今日のお昼寝中の姿です。

このまま動かないって‥つらそうな体制ですよね笑

でもプレゼントした土管を愛用してくれてるみたいで嬉しいです

今も土管にすっぽり入って寝ていますし♪

 

つぎにちびちゃん。

マツモに絡まってるのを見たときは、

本当に☆になっちゃったのかと思いかなり焦りました

でもこんな可愛い寝方もします

葉っぱに乗ってお昼寝中です

 

‥‥‥

 

そして今日のブログはいつもと違います。

写真を大きくする方法がやっとわかったんです

これで写真も見やすくなった‥かな??

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2010-07-10 19:28:19 | 日記

 

今日のそら。

 

そらの様子ですが、あれから徐々に回復しつつあります♪

 

長い間フレアリングしていなかったせいで、ヒレは癒着しかかっているし

ひかりベタくらい大きい餌は食べられないし、

いまだにそらのお通じのなさには私も困ってるほどなのですが‥

でもうろこの逆立ちもほんのわずかになり、相変わらず食欲旺盛です

元気になってくれて本当に良かった

 

とりあえず今は1週間に2回水替えすることと、

ストレスにならない程度のフレアリングとお通じの改善を頑張っています♪

 

そういえばこの前家に帰って来た時に‥

こんな感じで手(のようなヒレ)をへたっとさせて寝てました!

前は私がそらのいる部屋に入ってきたらすぐに起きてしまっていたのですが

最近は私が部屋に入ってもしばらく寝ているので

安心してくれてるみたいでなんだか嬉しいです*

 

でも少し心配事があります

最近片側のえらの開きが鈍いので何か病気なんじゃないかなぁと

思っているのですが、どうなんでしょう‥??

ぼやけていますが、フレアリングでえらを開き始めたところです。

毎回フレアリングをするときは左のえらが遅れて開きます。。

全然元気なんですけどね

でももしエラ病だったらグリーンFがいいみたいですが、松かさを治したばかりなので

なるべく薬は使いたくないんですよね。。

 

それから、そらももうすぐ45センチ水槽に引っ越ししなくてはいけません。

そらが泡巣を作れるまでに安定したら‥とも思うのですが、

それまで待てないかもしれません

 

‥‥‥

 

45センチ水槽は変わらずみんな元気です

平和すぎて特に記事にできないくらいです笑

でも水温で悩んでいます

今の時期でも45センチ水槽の水温は30度になってしまっています。

クーラーを買おうと思ったのですが、大きいし、高いし、

なにより接続の方法がわからないのですごく悩みます

でもこのまま気温が高くなったらきっとみんなダメになってしまいますよね

冷却ファンだけでなんとかなってほしいものですが。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさ

2010-06-20 15:41:39 | 日記

 

もともと週1の更新なのに1回更新できないだけで

だいぶ久しぶりな気持ちになります笑

 

‥‥‥

 

この2週間はいろいろなことがありました!

まずは20センチキューブのちびちゃん・エビたちを45センチ水槽に移したこと。

1か月以上も水槽を回していることや、亜硝酸が一向に検出されないことから

45センチ水槽が立ち上がってると思ったのと

これから暑くなっていくのに不安があったので引っ越ししました。

12日に引っ越したのですが、今でもみんな元気ですし、

亜硝酸も問題なしなのでやっぱり立ち上がっていたようです♪

 

‥‥‥

 

そらですが、あれからショップで相談したら観パラをすすめられました。

それからアドバイスをもらった冷凍ブラインはお店に置いていなくて

とりあえず普通のブラインを買いました。。

普通のブラインだともちろん薬餌には使えませんが

消化にいいのと、生き餌だったら食欲も沸くかなぁと思ったので

数日間はブラインを毎日沸かして与えていました。

そのおかげかは分かりませんが、

今は食欲旺盛なそらに戻っているので一安心です

ただ薬の味が嫌いみたいで薬餌はすぐに出してしまいますが‥

体色も一時は不安になるくらい薄かったのですが、

今は体色も元通りになりました!

体色の薄い時のそら。。

 

うろこは相変わらず日によって違いますが

もしかしたらうろこはずっとこのままなのかもしれません

 

でもそろそろ完治してくれないと小さいプラケじゃ夏は越せないよ~

 

‥‥‥

なんか一回書いてる途中に文章が消えたので

淡々とした文章になってしまいました

 

来週は更新できるかな‥??

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加