ハリーの一口馬主生活

一口馬主の収支プラスを目指すブログです^_^
サンデーRで一口馬主しております!

一口馬主経費

2017-07-11 04:32:18 | 一口馬主
ふと、どれくらいが回収ラインか調べました。
細かいのは間違いありますが、許して下さい。

条件
①40分の1口(サンデーR仮定)
②維持費 厩舎や牧場外厩の平均の月1.5万円で計算
③5歳12月まで
④雑費としての税金は除外(実際は利益あればかかります..脱税しなければ(笑))
⑤引退後の種牡馬代金 オークション 初回金などの引退清算金は除外(実際はいくらか貰えます)
⑥会費は計算に入れる


では

計算

固定費

入会金 32400円
会費 3240円引退まで(48ヶ月)で、155520円
初回金 25000円(引退時返金有)
維持費 15000円(48ヶ月)で720000円

計 932,920円


総額2000万円仮定
馬代金 50万円
保険(3%)15000円(4年分)で60000円

固定費合わせて
1,492,920円

貰える賞金は付加分色々と合わせて取り分は60%程度と仮定
1億円で150万が収入


総額3000万円仮定
馬代金 75万円
保険(3%)22500円(4年分)で90000円

固定費合わせて
1,772,920円

貰える賞金は付加分色々と合わせて取り分は60%程度と仮定
1.2億円で180万が収入


総額5000万円仮定
馬代金 125万円
保険(3%)37500円(4年分)で150000円

固定費合わせて
2,332,920円

貰える賞金は付加分色々と合わせて取り分は60%程度と仮定
1.6億円で240万が収入




かなり概算にはなりますが、簡単にはこんな感じに。入会金や会費は複数持ちになると変わってきますので新規さんの1頭持ちの場合になります。
5歳まで走り切るのも大変ですが、、現5歳世代現役が29/80頭になります4割弱。

あと賞金も5歳で1億稼ぐ馬はオープン馬になります。現5歳世代で5頭です。

引退清算時の代金と複数持ちの方も多いから1頭に月会費も丸々は乗らないですが、実際サンデーRでもプラス収支の馬は世代10〜15頭くらいじゃないでしょうか。

投資としては結構厳しい数字ですが、超大当たりも混ざっているし。人気無くても安くても夢は見れると思います。
それ以上に愛馬への愛着や出資仲間さん達も出来たり、共通の話題で盛り上がれたり楽しい要素がたくさんある一口馬主は楽しいですね^ - ^

楽しみつつ、プラス収支目指せるように頑張ります!
新規で初める方も一緒に楽しみましょう^ - ^

誰宛に書いたか良く分からないブログになりました(笑)

基本、このブログは備忘録です(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新たな一口クラブ? | トップ | DMMの一口馬主 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL