ハリーの一口馬主生活

一口馬主の収支プラスを目指すブログです^_^
サンデーRで一口馬主しております!

一口馬主システムって凄い

2017-07-15 03:44:34 | 一口馬主
ふと考えると一口馬主のシステムってかなり経営としては凄いよね。
社台規模になるとこれ以上無い盤石なシステム。


サンデーRの2015年産(現2歳)について考えてみた。


88頭募集があって
海外種牡馬3頭は省いて85頭分の産駒の種付け料金計算してみた。

トータル60,510万円

募集総額が一口馬主DBからの平均から抜粋しました、計算疲れたので💦

募集総額 303,040万円
(肌馬維持費や肌馬購入費とかもあるけど、細か過ぎて計算無理(笑))

まあ、2歳までの2年維持費いくらかな?
月に40万円を85頭2年としても81,600万円


かなり雑ですが利益16億円

さらに賞金からは3%常に徴収。

会費が1万人いたら毎年 38,800万円

すごい利益やな、、、

クラブ本体の人件費とか30人いるんかな?(笑)


これサンデーRだけですよ、、


さらには社台 G1 キャロット シルク 東京と社台派閥のクラブは多数ある訳です、、

セレクトセール見たらサンデーレーシングお買い得やなぁと思ったけど、十二分に利益得てるな、、

さらにさらにクラブのメリットはたくさんある


いくら走らないと分からないと言ってもある程度は分かっているはず。
そう、血統良くてもダメな馬やでき良くても血統微妙で高値つけにくいし種牡馬なるかもしれないやつもクラブに入れたら、維持費は会員が払ってくれるし、引退しても自分とこに置ける。
走る馬を吉田家名義ばかりで走らせ過ぎたら売れなくなるからね(笑)
あいつら走る馬は自分とこかよって(笑)


さらにさらに、新しい馬主さんを囲えるチャンスが得れる。
馬主なんか営業して得るのは難しい(笑)
金持ってるか歩いてる人見ても分からないしね
クラブに入る審査で年収や貯金額を書かないといけないし、、まあ虚偽は可能だけど(笑)
その情報があって、馬主に興味が絶対あるクラブ会員は馬主のたまご。



生産 (種付け費)

育成 (維持費)

販売 (クラブ セレクトセール 庭先)

競走馬管理 (クラブ 維持費)


収入面だけでもかなりすごいなぁ、、
これを確立するまでの企業努力は凄い!
あと100年は揺るがないやろうなぁ💦

こんな経営センスが欲しい(笑)😆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛馬近況(7/14) | トップ | 愛馬近況(7/28) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事