おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

夏休み&帰省 番外編~docomoって、スゴイ!

2010-08-27 23:59:07 | AKIBA/Mac/PDA/スマホ/デジモノ
いきなり番外編から始めるのもおかしなものだが…。今回の休みで一番感じたのは、docomoのスゴさである。

僕はキャリアWのPHSを使っている。人が多い(多く住んでいる)所では滅法強いPHSだが、人がいないような場所ではすぐに"圏外"と表示される。メールを受信してすぐ気が付けばよいのだが、山や森のばかり歩いていた今回は、着信に気づいた時は、大方"圏外"になっていた。

休暇中のある日、職場からメールが届いた。気が付いたのは、標高1200mの山頂。電話の表示はもちろん"圏外"。すぐにでも返事をしたいが、山を下りるまでは少し時間がある。どうしようか…。

Hybrid w-zero3を使っている僕は、データ通信でdocomoの回線を使うことができる。普段はパケ代がかかるので使ってないが、PHSでは繋がらないのだから仕方がない。設定を変更して、docomo回線を選択すると、通信可能な"H"マークが表示された。そして、docomo経由でメールを送ることができた。

docomoユーザーにとっては普通なのだろうが、少し感動した。こんな山の中でも繋がるなんて。

また、自分がHybrid w-zero3を選んだのは正解だったなぁ、とも思った。本当に便利なスマートフォンである。




「クソおやじチェック」が一冊の本になりました。タイトルは、「クソおやじ ド チェック」。
「クソおやじ ド チェック」のご購入は、コチラ(販売期限:2010年8月31日まで)

面白いブログがいっぱい。僕がイイと思うのは”「物読み」のお仕事”というブログ→人気blogランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織田裕二、結婚! | トップ | 夏休み&帰省 その1~工場見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AKIBA/Mac/PDA/スマホ/デジモノ」カテゴリの最新記事