おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

帰省(12月末)

2017-12-29 23:15:30 | おやじの旅
12月29日、仕事納め。7年ぶりに仕事納め式にでる。

会社終了後、帰省するため東京駅に向かう。

指定席終日満席。

そうなると思って、一ヶ月前から席を確保しておいた。


大丸前に長蛇の列。"NYCサンド"を購入するための列らしい。

新幹線に乗ると、仕事納め式で飲んだビールが効いて、うとうと。目が覚めるとこんな放送が。
「急病のお客様がいらっしゃいます。医師か、看護師のお客様がいらっしゃいましたら、車掌までお申し出ください。」
すると、前に座っていた女性二人が車掌室へ走って行った。

しばらくするとまた放送で
「病人のお客様は急を要しますので、○○駅で臨時停車します。」と。このJR東海の判断は素晴らしい。

この秋のEXーICのルール改訂で、年末年始は新幹線の早割が期間対象外となった。「絶対に席が埋まると思って、お客へのサービスを疎かにしてんじゃないの?」と思ったが、今回の対応は当然といえば当然だが、定刻運行厳守モットーとする会社と比べると、良かったと思う。

停車駅に救急隊員の姿があった。しかし、ストレッチャーがない。なぜ?と思ったら、その急病人は赤ちゃんだった。

病人を降ろして出発。臨時停車したにも関わらず、名古屋には定刻で到着。これまた素晴らしかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省(12月初)

2017-12-01 23:40:28 | おやじの旅
早朝5時15分、夜行バスで名古屋 笹島ライブ前に到着。今回、一番前の席であまり眠れず。薄暗い中、銀杏並木を名古屋駅に向かって歩く。

朝食を食べようと思っていた24時間営業のマックが、機材入れ替えのため朝7時から営業、との張り紙が。マジか?スマホで調べ、5時半から開いている新幹線口のマックに向かう。

今日のナナちゃんは、JRAとのコラボ。週末に中京競馬場でG1レースが行なわれるから、そのPR。

名古屋駅の早朝のコンコース。気持ちいいくらい誰もいない。

ここを通ってマックで朝食を取った。

実家で様々な用をこなす。昼過ぎ、ショッピングモールから海側をみると、気持ち悪い感じの雲の塊があったので写真に撮った。

なんかイメージ的に「インディペンデンスデイ」っぽかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省 (11月期)

2017-11-03 21:15:05 | おやじの旅
11月の三連休初日。7時過ぎにもかかわらず、東京駅にはそこそこ人がいる。

今回の帰省は、行きも新幹線。連休だから、夜行バスの価格が高くメリットを感じられなかったから、新幹線にした。

新富士の手前で、「本日は、右手に富士山が綺麗に見えます。」と車内アナウンスがあった。

冠雪がないが、珍しく綺麗に見えた。

名古屋駅着。新幹線から関西線の乗換1分にチャレンジしたが、惜しくも間に合わず、20分待つ。

10時40分過ぎ3分遅れでJR四日市駅着。ホームに珍しく、外国人のバンドメンバーが楽器とともに待っていた。

実家に着いてから調べてみると、Darkhorse (豪州)と Invidiosus(米国)というパンクバンドのようだった。3日は、香川と広島を廻るスケジュールらしい。

亀山方面の電車に乗って行ったので、奈良か京都から抜けて行くつもりなのだろうか?亀山より先は、先週の台風で不通になっているようなのだが、無事に目的地に着けたのかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省(9月期)

2017-09-08 23:56:08 | おやじの旅

早朝、JX41便で名古屋着。東京から名古屋まで5時間50分しかないのはキツイ。今回のバスのリクライニングは最高だったのだが、6時間弱だとやはり睡眠不足気味。いつもは乗車時間の長いバスをチョイスするが、今回予算の都合上、苦渋の選択でこのバスにした。やはりキツかった。

朝食はいつも通りマック。クーポンの都合で、今回はソーセージマフィンのセットを食べる。


昨日は雨だったが、今朝は快晴。湿度も低いので蒸し暑さは感じない。


実家に帰り諸用をすます。見たい書店があり、車でモールへ。

それは、ウチの会社とその店は取引がないハズなのに、うちの専売商品を扱っているとリリースされていたため、店へその真偽を確認に行ったのだ。

ありました。リリースはあっている。へえーっと思った。

その売り場は写真に撮らなかったが、ちょっと興味がある売り場を写真に撮った。

オンライン小説を集めたコーナー。これもすこし感心した。

実家に帰って昼寝してから、持ってきた仕事をする。

Bluetoothのキーボードも段々慣れてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省(7月期)

2017-07-27 23:24:13 | おやじの旅

23時過ぎ、バスタ新宿。


行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運がいいのか、悪いのか?

2017-06-02 23:33:10 | おやじの旅
早朝4:10。帰省で乗った夜行バスが予定より25分も早く到着。あまりにも早く着きすぎたのでターミナルの駅も開いていない。昨晩は激しく雨が降ったようだが、着いた時には止んでいたので、歩いて実家(約5km)を目指すことにした。

北風が強い。煙突の煙が教えてくれる。


3kmほど歩いてマックに到着。朝マックのメニューを注文しようとしたら、「朝マックは5時からなので、あと5分お待ちください」と言われた。朝マックの終わりの時間は知っていたが、始まる時間は知らなかった。店舗によって違うからチラシなどには表示されていない。ここは24時間営業の店だから5時からなのだろう。

じゃあ待とうとリュックを下ろすとファスナーが全開で中の荷物が溢れてきた。

中を確認すると、入れたはずの短パンとポロシャツ一枚が入ってない!入れたつもりでいれなかったか?それとも落としたか?まさか、落とす訳ないよなぁ…、と思いながら、一応カミさんにLINEをしてみる。

「入っていたわよ」

すでにオーダーしていたので、食べ終わってから元来た道を戻る。時間は5時半。

200m戻ったところでポロシャツを回収。更に200m戻った所で、短パンも回収した。ほかにも落したものがないかと、更に1kmほど戻ったが、その他には何もみつからなかった。

落したのは不運な事だが、見つかった事はよかった。

結局、運がいいのか、悪いのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰京の途中で

2017-05-06 23:51:44 | おやじの旅
帰京の日、先月オープンした名古屋駅のJRゲートタワーに行ってきた。

目的は、8階にある三省堂書店。なかなか良い感じだった。店舗を勝手に撮るのもなんだったので、店舗の窓から見える名駅前を。

名古屋駅新幹線ホーム。連休らしく混んでいた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改めて感じた、電源がない不便さ

2017-02-12 20:31:33 | おやじの旅
実家から自宅へ。

近鉄名古屋駅に"しまかぜ"が停車していた。


カッコいい。

今回、帰りの新幹線はこだまのグリーン。EXこだま早割であると9000円で乗れるので、PCで仕事しながらゆっくり帰ろうと思っていた。

しかし、そこでうっかりミスをしてしまった。

毎度帰りの新幹線は、東京駅日本橋口に近い16号車、後を気にせずリクライニングができる1番の席を取る。しかし今回は編成の真ん中のグリーンなので、降りる時のことやリクライニングのことなどを考えなず、真ん中の席を予約したのだ。

乗るこだま号は、700系だった。東海道新幹線の中では古い車両で、車両の入口に近い両端しかコンセントがついていない。グリーン車だから古い車両でも各席毎にコンセントがあるだろう…と思っていたのだが、グリーン車も例に漏れず。いつもの席ならコンセントがあったのに。

PCのバッテリーがあまり持たないので、PCで仕事することができなかった。

そろそろ退役も近いし、古い新幹線に乗るのも良いのでは…と思っていたのだが、N700系に乗り慣れて、すっかりコンセントのことを失念していた。

やはり、いつもと違うことをするとダメだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橋を渡ったら、そこは雪国だった

2017-01-24 23:13:00 | おやじの旅
(前日、夜行バスに乗って名古屋に向かう)

VIPライナーは、名古屋駅新幹線口に到着。他のバスの大半が笹島ライブ前に停留所があるのだが、このバス会社だけ独立している。

"西風のロマン"エスカを通り抜け、名古屋駅構内に。メイチカのマックで朝食を食べる。

パンケーキの入れ物はコンパクトになったが、中身は大きくなったような気がする。

近鉄に乗って三重県へ。木曽三川を越えたところで急に雪景色になった。実家の最寄り駅もこんな感じ。

ひどくはないが、1日中雪がパラパラ降っていた。

用を終えて、夜には東京へトンボ帰り。

1番安いのり弁とつまみのソースカツ、そしてスタバのラテ。これが夕食。

そういえば最近、帰りの新幹線でビールを飲まなくなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行って来ます。

2017-01-23 22:58:00 | おやじの旅


マンガ喫茶ではない。高速バスのラウンジ。今回、初めてVIPライナーというバスに乗る。月曜深夜発ということもあり、料金は格安。それにクーポンやポイントも使ったので、かなりやすくなった。

行って来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加