おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

帰省(9月期)

2017-09-08 23:56:08 | おやじの旅

早朝、JX41便で名古屋着。東京から名古屋まで5時間50分しかないのはキツイ。今回のバスのリクライニングは最高だったのだが、6時間弱だとやはり睡眠不足気味。いつもは乗車時間の長いバスをチョイスするが、今回予算の都合上、苦渋の選択でこのバスにした。やはりキツかった。

朝食はいつも通りマック。クーポンの都合で、今回はソーセージマフィンのセットを食べる。


昨日は雨だったが、今朝は快晴。湿度も低いので蒸し暑さは感じない。


実家に帰り諸用をすます。見たい書店があり、車でモールへ。

それは、ウチの会社とその店は取引がないハズなのに、うちの専売商品を扱っているとリリースされていたため、店へその真偽を確認に行ったのだ。

ありました。リリースはあっている。へえーっと思った。

その売り場は写真に撮らなかったが、ちょっと興味がある売り場を写真に撮った。

オンライン小説を集めたコーナー。これもすこし感心した。

実家に帰って昼寝してから、持ってきた仕事をする。

Bluetoothのキーボードも段々慣れてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラリーマンが上着を着て走ることはみっともないことか?

2017-08-24 12:56:00 | サラリーマンっていうのは…
今日は取材で本八幡へ。都心から離れる電車は空いていて座れるからよい。よく"都落ち"の気分になる、と言ってた人もいたが。

午前中になんとか取材を終え、事務所に向かう。本八幡から急行に乗った僕は、乗り換え案内で到着時刻を調べてみる。神保町乗り換えで、九段下着12時46分。そこから都バスに乗り換えるのだが、バスの発車時刻は12時47分。乗換時間わずか1分。これは無理だ。その後は、13時5分、約20分待ち。まあ、これで仕方がないか?と思っていた。

神保町駅に到着。乗り換えのために電車を降りる。12時41分。ん?神保町駅から九段下駅なら早歩きで5分で行けるから、走ったらバス間に合うんじゃね?昨年3月まで神保町に勤めていたので、その距離は分かっていた。

地下鉄の出口から地上に出る。信号は幸い青。九段下の交差点に向かってダッシュした。

「あっ、○○さん」

僕を呼び止める声。見てみると、出版社のYさんだった。

「どうぞ、行ってください」

相手は、必死こいて走っている僕を呼び止めて恐縮していたが、いやいやここで素通りはできないでしょう。

「ご無沙汰しております」

Yさんとは、今の職場に移って早々に電話で話したが、お会いしていなかったので名刺をお渡しした。

するとYさんから意外な言葉が飛び出した。

「実は転職しまして」

ええっ!やっぱりたちどまってよかった。それからしばらく立ち話をして別れた。

結局、13時5分のバスに乗ることになった。

ところで、スーツを着た人がビジネス街でダッシュするのはおかしいことだろうか?30年以上前のことだが、NYにいた従兄弟の子供に「マンハッタンの街中で走る人は、泥棒か犯罪者。だから街中では走ってはいけない」と言われたことがあった。

東京でもやっぱりおかしいか。もう50過ぎだしね。今後気をつけよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8耐week

2017-07-29 23:58:24 | 春夏秋冬 季節の出来事
今日、鈴鹿のイオンモールでこんな表示を見つけた。

「水没注意」。そんなに標高が低い所ではないと思うのだが。

それから、モールの建物の近くにズラリとHondaの750が並んでいた。トリコロールカラーのものがほとんどだったが、中にはロスマンズのカラーリングやanがスポンサーだったブルーフォックスのものなど、懐かしいものもあった。ナンバーは多摩、神戸、三河、岐など様々。全て片持ち、マフラー左出し。どうやらRC30のクラブチームのようだった。写真をとればよかった。

今週、鈴鹿は8耐ウィーク。こういう光景はこの時期ならでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省(7月期)

2017-07-27 23:24:13 | おやじの旅

23時過ぎ、バスタ新宿。


行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

函館に行ってきた。

2017-07-09 23:38:00 | 食/食事(中華グルメ、マクドナルド含む)
1泊2日で函館に行ってきた。

今回、函館グルメを満喫しようと思って、たくさん食べてきた。


海鮮丼


ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー


海老麺総本家地元屋ラーメン


函館豚丼

もう一杯くらい函館ラーメンを食べたかったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書店で探しもの

2017-06-27 20:31:15 | 出版業界/本屋さん関連
仕事で読売新聞東京本社に行く。

仕事終了後、ビルを出たところで正月にTVでよく見る箱根駅伝の"絆"像と優勝大学の一覧を見つけた。



その後、オアゾにある丸善へ。目的は、"インクジェットで印刷された書籍をさがす"こと。

専門書の棚を散々見て、それらしい書籍を発見した。
オフセット印刷のものとほぼ変わらない。

久しぶりにいろいろな専門書を見ることができた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンデレラ・エクスプレス

2017-06-04 23:20:00 | 70~90年代 プレイバック
20:16、東京に戻ってきた。

20:50発のぞみ135号は、新大阪以西に行く最終列車だ。

今から30年前の「シンデレラ・エクスプレス」は、この時間だったら新大阪までしか行かなかったのに。

近年の新幹線のスピードアップは、本当にスゴイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運がいいのか、悪いのか?

2017-06-02 23:33:10 | おやじの旅
早朝4:10。帰省で乗った夜行バスが予定より25分も早く到着。あまりにも早く着きすぎたのでターミナルの駅も開いていない。昨晩は激しく雨が降ったようだが、着いた時には止んでいたので、歩いて実家(約5km)を目指すことにした。

北風が強い。煙突の煙が教えてくれる。


3kmほど歩いてマックに到着。朝マックのメニューを注文しようとしたら、「朝マックは5時からなので、あと5分お待ちください」と言われた。朝マックの終わりの時間は知っていたが、始まる時間は知らなかった。店舗によって違うからチラシなどには表示されていない。ここは24時間営業の店だから5時からなのだろう。

じゃあ待とうとリュックを下ろすとファスナーが全開で中の荷物が溢れてきた。

中を確認すると、入れたはずの短パンとポロシャツ一枚が入ってない!入れたつもりでいれなかったか?それとも落としたか?まさか、落とす訳ないよなぁ…、と思いながら、一応カミさんにLINEをしてみる。

「入っていたわよ」

すでにオーダーしていたので、食べ終わってから元来た道を戻る。時間は5時半。

200m戻ったところでポロシャツを回収。更に200m戻った所で、短パンも回収した。ほかにも落したものがないかと、更に1kmほど戻ったが、その他には何もみつからなかった。

落したのは不運な事だが、見つかった事はよかった。

結局、運がいいのか、悪いのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カールの反響

2017-05-28 09:58:37 | おやつの王様(ジャンク・フード・キング)
明治製菓が夏以降、カールの出荷を中部以西にすると発表してからの世間の反応が凄い。

26日深夜の近所のスーパーのカールの棚は、ご覧の通り。

ネット通販の価格も高騰している模様。

発売が限定されるのは夏以降なのに、ちょっと反応が過剰ではないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰京の途中で

2017-05-06 23:51:44 | おやじの旅
帰京の日、先月オープンした名古屋駅のJRゲートタワーに行ってきた。

目的は、8階にある三省堂書店。なかなか良い感じだった。店舗を勝手に撮るのもなんだったので、店舗の窓から見える名駅前を。

名古屋駅新幹線ホーム。連休らしく混んでいた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加