極私的ぶろぐ

サッカーか身の回りの話しか。基本更新不定期!てか飽きたら更新滞る。最近HAL_hicoでtwitter始めました。

【みんゴル6攻略】番外編~風攻略~

2012-01-02 23:55:00 | みんなのゴルフ6
風の影響を調べました。参考にしてください。

【実験】
【ロケーション】かぐら10H,カラーまで残り距離120Yの平坦なところ。下の写真。
【キャラ】ファティマ(ピンホピンホ)弾道MID,アイザック(ピンホピンホ)弾道HIGH
【条件】SJIのSBSを10回繰り返し、どの程度目標(ピン)からずれるかマスで換算。その平均値をとった。正直目視なのでそれほど正確さはないです。


ロケーションの理由は、ライが平坦でかつグリーンが平らで広いので。弾道LOWは気が向いたらそのうちやります。
7Iか8Iを使って調べています。ウェッジやウッドはまたの機会で。というか、ふさわしいロケーションが見当たらない。情報あればよろしくお願いいたします。

横風
風速       ファティマ       アイザック
0         0.0マス        0.0マス
1         1.0マス        1.1マス
2         2.1マス        2.3マス
3         3.0マス        3.6マス
4         4.0マス        4.6マス
5         4.9マス        6.1マス
6         6.0マス        7.1マス
7         7.0マス        8.5マス
8         7.8マス        9.5マス
9         8.8マス        10.3マス

追い風(ヤードで伸びた距離を算出してます。)
風速       ファティマ       アイザック
0         0.0Y          0.0Y
1         0.6Y          0.9Y
2         1.7Y          2.1Y
3         2.7Y          3.0Y
4         3.7Y          3.9Y
5         4.5Y          5.0Y
6         5.3Y          6.3Y
7         6.2Y          7.4Y
8         7.5Y          8.7Y
9         8.3Y          9.7Y
向かい風は大凡追い風と絶対値が同じです。追い風とは逆に飛距離が縮みます。

さて、上のデータから算出される風の計算結果は、
弾道MID:横風×1マス縦風×0.9Y
弾道HIGH:横風×1.2マス縦風×1~1.1Y


あとはライなどを自分で見極めてください。

【コメント】
みんゴル5よりも体感的に風の影響が小さいなと感じていたのですが、実証された形ですね。
ちなみに↑の実験は、キャリーではなくボールが止まった位置なので注意。つまり、グリーンの形状によっては上の実験通りにならないです。キャリーでうまく調べる方法を思いついていません。
また、みんゴル5よりはライの影響は大きいのかなとは感じていますが、どう調べたらよいものか・・・

そういえばもうひとつ。フェードとドローで横風の場合、同じように曲がるのか?ということに関して。
アイザック(フェード,左にでて右に曲がる)の場合は曲がる量はおなじでした。
ただし、右から左の風(←向きの風)の場合、飛距離が伸びました。風が強いほどよく伸びます。最大5Y(2%相当)くらい伸びました。
逆向きの風(→方向の風)の場合は少し縮んだのかな(?)。よくわかりませんでした。
ドローボールのキャラでは試していませんが、フェードの逆が言えるのではと想像しています。
このことについては、後日改めて詳しく調べたいと思います。

【余談】
本当はメープル9Hをアップする予定でしたが、風が大変気になっていたので先に調べさせていただきました。
1日1更新を目標にしてるのですが、前回からほぼ48時間ですね・・・ただ、1日1つは守れましたw
明日はメープル9Hをやります。たぶん、明日の晩にUP予定です。

私ごとですが、無事Mr.みんごるになりました。結局何が決め手で昇段したのかわかりませんが、参考のため僕の現段階のスコアをさらします。それほど凄くないスコアを晒します・・・・そのうち頑張るので!

ちなみに、レガシーBで-10出した瞬間にあがりました。

次はちょっとしたアレです。
049回デイリー大会ハーベストBIN砂+1で、出た結果。昼ごろでしたが、暫定2位でした。暫定ですし、1位ですらありませんが、嬉しかったですw

エースが出た次のホールで、大雨に降られました・・・なにあの帳尻合わせみたいな雨は!

最近おもっていたんですが、メープルはファティマ中心に攻略する意味ないなぁと。コントロール良いけど、サファイアじゃないんだよな。ティアナ止まりだよ。そしてティアナあんまり使ってなかったんだけど・・・
マックスの飛距離無双ですよね。そのうち、マックスでの攻略の仕方を載せる予定です。とりあえず、18Hはファティマで貫きます。
今考えると、サファイアってチートだなぁ。ビッグ&インフで300YのコントロールA、5Wでスピンかけれるなんて。そして、弾道HIGHのストレート。完璧すぎる。

オフラインは、プラチナトロフィー&Mrにしたのでスコアメイクに没頭できそうです。
直近は全部-22と-11で揃えたいと思っています。レガシーのパー5を全部とる自信ないけど。Bなんて無理な気しかしてないけど。


最新の画像もっと見る