風の影響を調べました。参考にしてください。
【実験】
【ロケーション】かぐら10H,カラーまで残り距離120Yの平坦なところ。下の写真。
【キャラ】ファティマ(ピンホピンホ)弾道MID,アイザック(ピンホピンホ)弾道HIGH
【条件】SJIのSBSを10回繰り返し、どの程度目標(ピン)からずれるかマスで換算。その平均値をとった。正直目視なのでそれほど正確さはないです。
ロケーションの理由は、ライが平坦でかつグリーンが平らで広いので。弾道LOWは気が向いたらそのうちやります。
7Iか8Iを使って調べています。ウェッジやウッドはまたの機会で。というか、ふさわしいロケーションが見当たらない。情報あればよろしくお願いいたします。
横風
風速 ファティマ アイザック
0 0.0マス 0.0マス
1 1.0マス 1.1マス
2 2.1マス 2.3マス
3 3.0マス 3.6マス
4 4.0マス 4.6マス
5 4.9マス 6.1マス
6 6.0マス 7.1マス
7 7.0マス 8.5マス
8 7.8マス 9.5マス
9 8.8マス 10.3マス
追い風(ヤードで伸びた距離を算出してます。)
風速 ファティマ アイザック
0 0.0Y 0.0Y
1 0.6Y 0.9Y
2 1.7Y 2.1Y
3 2.7Y 3.0Y
4 3.7Y 3.9Y
5 4.5Y 5.0Y
6 5.3Y 6.3Y
7 6.2Y 7.4Y
8 7.5Y 8.7Y
9 8.3Y 9.7Y
向かい風は大凡追い風と絶対値が同じです。追い風とは逆に飛距離が縮みます。
さて、上のデータから算出される風の計算結果は、
弾道MID:横風×1マス,縦風×0.9Y
弾道HIGH:横風×1.2マス,縦風×1~1.1Y
あとはライなどを自分で見極めてください。
【コメント】
みんゴル5よりも体感的に風の影響が小さいなと感じていたのですが、実証された形ですね。
ちなみに↑の実験は、キャリーではなくボールが止まった位置なので注意。つまり、グリーンの形状によっては上の実験通りにならないです。キャリーでうまく調べる方法を思いついていません。
また、みんゴル5よりはライの影響は大きいのかなとは感じていますが、どう調べたらよいものか・・・
そういえばもうひとつ。フェードとドローで横風の場合、同じように曲がるのか?ということに関して。
アイザック(フェード,左にでて右に曲がる)の場合は曲がる量はおなじでした。
ただし、右から左の風(←向きの風)の場合、飛距離が伸びました。風が強いほどよく伸びます。最大5Y(2%相当)くらい伸びました。
逆向きの風(→方向の風)の場合は少し縮んだのかな(?)。よくわかりませんでした。
ドローボールのキャラでは試していませんが、フェードの逆が言えるのではと想像しています。
このことについては、後日改めて詳しく調べたいと思います。
【余談】
本当はメープル9Hをアップする予定でしたが、風が大変気になっていたので先に調べさせていただきました。
1日1更新を目標にしてるのですが、前回からほぼ48時間ですね・・・ただ、1日1つは守れましたw
明日はメープル9Hをやります。たぶん、明日の晩にUP予定です。
私ごとですが、無事Mr.みんごるになりました。結局何が決め手で昇段したのかわかりませんが、参考のため僕の現段階のスコアをさらします。それほど凄くないスコアを晒します・・・・そのうち頑張るので!
ちなみに、レガシーBで-10出した瞬間にあがりました。
次はちょっとしたアレです。
049回デイリー大会ハーベストBIN砂+1で、出た結果。昼ごろでしたが、暫定2位でした。暫定ですし、1位ですらありませんが、嬉しかったですw
エースが出た次のホールで、大雨に降られました・・・なにあの帳尻合わせみたいな雨は!
最近おもっていたんですが、メープルはファティマ中心に攻略する意味ないなぁと。コントロール良いけど、サファイアじゃないんだよな。ティアナ止まりだよ。そしてティアナあんまり使ってなかったんだけど・・・
マックスの飛距離無双ですよね。そのうち、マックスでの攻略の仕方を載せる予定です。とりあえず、18Hはファティマで貫きます。
今考えると、サファイアってチートだなぁ。ビッグ&インフで300YのコントロールA、5Wでスピンかけれるなんて。そして、弾道HIGHのストレート。完璧すぎる。
オフラインは、プラチナトロフィー&Mrにしたのでスコアメイクに没頭できそうです。
直近は全部-22と-11で揃えたいと思っています。レガシーのパー5を全部とる自信ないけど。Bなんて無理な気しかしてないけど。
【実験】
【ロケーション】かぐら10H,カラーまで残り距離120Yの平坦なところ。下の写真。
【キャラ】ファティマ(ピンホピンホ)弾道MID,アイザック(ピンホピンホ)弾道HIGH
【条件】SJIのSBSを10回繰り返し、どの程度目標(ピン)からずれるかマスで換算。その平均値をとった。正直目視なのでそれほど正確さはないです。
ロケーションの理由は、ライが平坦でかつグリーンが平らで広いので。弾道LOWは気が向いたらそのうちやります。
7Iか8Iを使って調べています。ウェッジやウッドはまたの機会で。というか、ふさわしいロケーションが見当たらない。情報あればよろしくお願いいたします。
横風
風速 ファティマ アイザック
0 0.0マス 0.0マス
1 1.0マス 1.1マス
2 2.1マス 2.3マス
3 3.0マス 3.6マス
4 4.0マス 4.6マス
5 4.9マス 6.1マス
6 6.0マス 7.1マス
7 7.0マス 8.5マス
8 7.8マス 9.5マス
9 8.8マス 10.3マス
追い風(ヤードで伸びた距離を算出してます。)
風速 ファティマ アイザック
0 0.0Y 0.0Y
1 0.6Y 0.9Y
2 1.7Y 2.1Y
3 2.7Y 3.0Y
4 3.7Y 3.9Y
5 4.5Y 5.0Y
6 5.3Y 6.3Y
7 6.2Y 7.4Y
8 7.5Y 8.7Y
9 8.3Y 9.7Y
向かい風は大凡追い風と絶対値が同じです。追い風とは逆に飛距離が縮みます。
さて、上のデータから算出される風の計算結果は、
弾道MID:横風×1マス,縦風×0.9Y
弾道HIGH:横風×1.2マス,縦風×1~1.1Y
あとはライなどを自分で見極めてください。
【コメント】
みんゴル5よりも体感的に風の影響が小さいなと感じていたのですが、実証された形ですね。
ちなみに↑の実験は、キャリーではなくボールが止まった位置なので注意。つまり、グリーンの形状によっては上の実験通りにならないです。キャリーでうまく調べる方法を思いついていません。
また、みんゴル5よりはライの影響は大きいのかなとは感じていますが、どう調べたらよいものか・・・
そういえばもうひとつ。フェードとドローで横風の場合、同じように曲がるのか?ということに関して。
アイザック(フェード,左にでて右に曲がる)の場合は曲がる量はおなじでした。
ただし、右から左の風(←向きの風)の場合、飛距離が伸びました。風が強いほどよく伸びます。最大5Y(2%相当)くらい伸びました。
逆向きの風(→方向の風)の場合は少し縮んだのかな(?)。よくわかりませんでした。
ドローボールのキャラでは試していませんが、フェードの逆が言えるのではと想像しています。
このことについては、後日改めて詳しく調べたいと思います。
【余談】
本当はメープル9Hをアップする予定でしたが、風が大変気になっていたので先に調べさせていただきました。
1日1更新を目標にしてるのですが、前回からほぼ48時間ですね・・・ただ、1日1つは守れましたw
明日はメープル9Hをやります。たぶん、明日の晩にUP予定です。
私ごとですが、無事Mr.みんごるになりました。結局何が決め手で昇段したのかわかりませんが、参考のため僕の現段階のスコアをさらします。それほど凄くないスコアを晒します・・・・そのうち頑張るので!
ちなみに、レガシーBで-10出した瞬間にあがりました。
次はちょっとしたアレです。
049回デイリー大会ハーベストBIN砂+1で、出た結果。昼ごろでしたが、暫定2位でした。暫定ですし、1位ですらありませんが、嬉しかったですw
エースが出た次のホールで、大雨に降られました・・・なにあの帳尻合わせみたいな雨は!
最近おもっていたんですが、メープルはファティマ中心に攻略する意味ないなぁと。コントロール良いけど、サファイアじゃないんだよな。ティアナ止まりだよ。そしてティアナあんまり使ってなかったんだけど・・・
マックスの飛距離無双ですよね。そのうち、マックスでの攻略の仕方を載せる予定です。とりあえず、18Hはファティマで貫きます。
今考えると、サファイアってチートだなぁ。ビッグ&インフで300YのコントロールA、5Wでスピンかけれるなんて。そして、弾道HIGHのストレート。完璧すぎる。
オフラインは、プラチナトロフィー&Mrにしたのでスコアメイクに没頭できそうです。
直近は全部-22と-11で揃えたいと思っています。レガシーのパー5を全部とる自信ないけど。Bなんて無理な気しかしてないけど。