極私的ぶろぐ

サッカーか身の回りの話しか。基本更新不定期!てか飽きたら更新滞る。最近HAL_hicoでtwitter始めました。

【みんゴル6攻略】メープルリーフG.C. 13H

2012-01-08 01:34:44 | みんなのゴルフ6
【基礎情報】PAR4
○レギュラーティ:433Y(↓20Y程度)
○バックティ:488Y(↓22Y程度)


ピン位置1                             ピン位置2                             ピン位置3


ピン位置4                             ピン位置5                             ピン位置6


ピン位置7                             ピン位置8


【攻略情報】
少し距離が長めのパー4。フェアウェイは広めだが、グリーンの傾斜が少し強く、手前にバンカーがあったりと少々難しい。
ピン位置6は直には狙わず、パットが打ちやすいところに置くのがいい。

【余談】
僕はJI率が好調か不調かで攻め方変えています。JIが好調なときはなるべくロンチを狙いたいですが、このホールで不調なときにベタピン狙いは危険ですからね。
メープルはまだいいですよね。JI不調でも逃げる場所がありますから。レガシーでそのような場所見つけられるだろうか・・・この先不安。

【ファティマの攻略】
使用キャラ:ファティマ(インフLv3&インフLv3)
(パワー:277Y,コントロール:A+,インパクト:E,スピン:B-,サイドスピン:E-)
(1W:277Y,3W:248Y,5W:221Y,3I:208Y,4I:195Y,5I:181Y,6I:169Y,7I:156Y,8I:144Y,9I:126Y,PW:109Y,AW:97Y,SW:86Y)
風:無風

<レギュラーティ>
1打目は下の写真あたりを狙って、左押しっぱでドライバーで打ってください。前に書いた保険の掛け方で、JIかウサにしといてください。距離が長めなので、ドライバーの方がいいと思います。


2打目は残り160~170Y(↓8Y)程度の打ち下しですが、ライがだいたい右方向に傾いていますね。
それほど横方向の傾斜は強くないだろうと予想されますので、1~2マス左を狙い、高低差÷2分短く打ちましょう。


各ピン位置への大凡の攻め方を書いて終わります。
ピン位置1:バンカーから十分に遠いので、ピンを直接狙いましょう。怖ければ左下のSBSでもいいですね。
ピン位置2:ここは直に狙えます。高低差÷2分短く打ちましょう。
ピン位置3:右手前のバンカーが怖いなら、左に1マス分大きくずらしてもいいですね。ブレもありますし。
ピン位置4:手前のバンカーはもう気にしなくてもいい位置。直接ピンを狙いましょう。
ピン位置5:ここも直に狙えます。高低差÷2分短く打ちましょう。
ピン位置6:ここが手前バンカーでもっとも怖い位置。JIに自信なければ↓の写真の位置を狙ってください。5~6mパットになりますが、ほぼまっすぐのラインです。
ピン位置7:1マス左をBSで狙います。パワーは打ち下ろし計算をしたあと更に2~3Y短く打ってください。理由は下のコメントで述べます。
ピン位置8:傾斜が一番キツイです。しっかりSBSを決めないと、スピンの弱いキャラは奥まで転がります。ピン位置7とは違い、あまり短く打たないように。カラーまでこぼれてもチップインは簡単です。むしろ手前で止まるとパット難易度が急上昇します。

ピン位置6の場合です。写真の真ん中あたりを狙いましょう。(距離はピンと同じか奥,左に3~5マス程度の位置)

<バックティ>
Bティの場合、上級ならここまでぶっ飛ばしましょう。P使ってJIかウサですね。

あとはレギュラーティと同様なので割愛させていただきます。

初級ならどうしましょうかねー。
カートウェイ辺りを狙って大きめのウサ!もはや、安定と言えなくなってきたなぁ・・・
ちなみに写真は、スクショ撮ることを意識しすぎてウサが少し小さくなっちゃいましたw これでもフェアウェイキープできましたが。


【コメント】
ピン位置7で書いたことなのですが、その回答です。
もし、グリーンが打ち下ろしでかつ、奥傾斜なら心理的に短めのSBSを打ちたくなると思います。
そのSBSが、もしJIしても右下98%がでたらどうなるかと言うとショートしてバックスピンが掛かります。
そして、下りのパットが残ります。怖いですね。基本的にパットは昇りの方が簡単だと思いますので、ピンの下側にボールをキープする方がいいです。ただ強く打つと奥に転がりすぎます。
そんなときに役立つ技術が、わざとSBSではなくBSで留める(上→下ではなく、下を押しっぱ)ことでバックスピンが絶対に起こらない様にして、少しだけ転がすことです。奥傾斜がありますので2~3Y短く打つことを忘れずに。
ショット時に左手を固定できますのでJI率もUPするでしょうし、何よりSBSと違い、JIと非JIでそれほど弾道に差がなくなることが安定につながっていると思います。
これからもバックスピンは必要ないが、しっかりと止めたい! という時には利用してみてください。
ピン位置8の辺りには小高い丘がありますので、転がしに不向きなので積極的にJIを狙います。転がさないので余分に2~3Y弱く打つ必要はありません。JIミスったら奥に転がりますが、昇りパットなので手前に止まるより断然楽です。

【余談の余談】
本日も遅れてしまい、申し訳ございません。
言い訳としまして、今朝13Hを調べて一気に書きあげる予定でしたが、朝7時に電話で起こされ「いますぐ来てくれ」と言われて急いで葬式会場へ。そして、親族は葬式も昼に終わらないんですね。食事やらなにやら。で、結局家に着いたのが22時半過ぎでした。
昨日12H書いたついでに、眠気を堪えてでも13Hを調べるべきでした。反省に反省を重ねています。
ただ、明日は昼間空いてるので、今日はもう寝ます。(反省の色なし)
明日夜は出掛ける予定が入っているので、夕方16時までに記事が上がってなければ・・・また謝罪文を一時的に載せます・・・

さて、昨日のデイリー大会の結果です。もう載せたくもないですが。
(再掲)
「060回ハーベBOUT:-9(2240pt)暫定84位」
「061回かぐらRIN無風:-10(2356pt)暫定138位」
「062回ハーベR18H芝+1:間に合わず」



で、結果↓


溜息しかでないなぁ。何やってるんだろうか。そして、今日はデイリーに出ることを忘れていました。
ハーベスト3連チャンでしたが、みんな不慣れな分入賞のチャンスがあったような気もするが・・・はぁ~

次の大会はゆっくり時間を取ってやってみたいと思います。9位以内に入ってpt余分に貰いたいなぁ。そうしないと上位に全然追い付けなくなる。

ブログのテンプレートを変えたいと思っています。このテンプレではコメント欄が見にくい。
でも、僕のPCディスプレイで写真が3枚横並びにできるテンプレはこれしか見当たらない。
というか他の人はどのように見えてるのだろうか。なるべく大きなディスプレイで見ていただけるといいのですが。
幅固定にすると、写真が横に1枚しか貼れないので、かなり縦長になるので避けています。

そしてついに何も面白いショットがでませんでした・・・完全にネタ切れが否めません。ただのホーミングには興味ありませんってか~

オンラインネームは【a0032306】でやってます。見掛けたらよろしくしてあげてください。

尚、「こういう攻略もありますよ」,「ここのワンオンの可能性を調べてほしい」などあればどんどんコメント書いてください!僕のやる気がアップします。更新頻度があがるやもしれません???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお前か (ばし)
2012-01-07 23:41:09
コメントを求めてるだろうからコメントなう。

最近閲覧数が4桁になって調子のってるんではなかろうな。
返信する
Re:ばし (HAL_hico)
2012-01-07 23:56:11
イツモイツモコメントアリガトウゴザイマス。

ココロノウチヲミスカサナイデクダサイ。スゴクヨロコンデイマス。

アト謝罪ノトキダケコメントカクナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
返信する