誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

順調?遅れてる?

2017年07月11日 18時22分09秒 | 田舎日記

    足の怪我と大雨で畑仕事が思うように進みません。

   そんな中でも、野菜達は頑張って成長してくれていました。

  他所様の畑より、実りが遅いかも知れませんが、なんとか収穫を迎えています。

  この日に収穫が始まったのが、ゴーヤとオクラです。

         

                          2本収穫出来ました。

   ゴーヤは、成績が悪く(昨年もダメでしたーー;)、自家消費分もぎりぎりかなと思っています。

  定植する畑の土作りが上手く出来ていないのだろ言うと思っています。(ゴーヤは手間が掛からないと思い込み?)

         

                          オクラは、7本収穫出来ました。

   オクラは比較的栽培が楽かなと思っています。

  苗から作っても、直播きしても良く育ちます。

  収穫したら実のすぐ下の葉を落として、風通しを良くしたり養分拡散を防ぐと次々に実を付けてくれます。

  すり下ろして、刻んで、温かいご飯に掛け手食べるのが一番好きかな。

  サッと茹でて、擂りゴマで和えると、焼酎にお魚にバッチリです。(好みもあるけど・・・・)

         

                          一応、スイカも栽培しています。

   草ボウボウで、葉が埋もれ気味になってしまっているので、蔓や実の生長が気がかりです。

  お天気具合を見て、除草と座布団敷きをやってあげようと思ってはいるのですが・・・・

                         

                          トウモロコシ、錦糸が茶色くなり始めました。

         

            ズッキーニは、予想を上回る上出来です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラックベリーが熟す | トップ | トマトの自家採種 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL