誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

梅の塩漬け-第2弾

2017-06-18 05:59:14 | 田舎日記

    2本目の梅も売れてきました。

   全体が熟れるまでには、もうちょっとですが虫が付くので収穫しました。

       

                     摘果しなかったので不揃いです。

       5.2kgありました。(昨年は、1.3kg)

    6/13日に6.4kg漬けたので、全部で11.6kgになりました。

   カミさんの実家が無類の梅好きらしいので、今回漬けた5.2kgはプレゼントする事にします。

   我が家用に、あと1kg欲しいなとは思うけど、”まっ良いか~”

       

                    6/17に漬けた梅です。(5.2kg)

       

                    梅の塩漬けが、4瓶にも成ってしまいました。

       6/13日に漬けた梅は(左2瓶)、もう梅酢が上がって来ています。

    何時でも梅干し(紫蘇漬け)が出来る状態になってきていますが、紫蘇の成長が間に合いません。

   紫蘇は、昨年勝手に生えてきたので、今年は改めた作付けをしなかったのが間違いの元のようです。

   やはり、やるべき事はやっておかないといけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜が採れ始めました。 | トップ | 磨崖仏と紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事