誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

秋ジャガイモの土寄せをしました。

2016-10-12 17:14:51 | 田舎日記

    心配いていた”秋ジャガイモ”の芽が出揃いました。(ホッ)

  と、同時に雑草もジャガイモ以上に沢山生えて、ジャガイモを圧倒しそうな勢いです。

  この雑草の生え方を見ると、黒マルチを張らなかったことを後悔するのでした。

  今となって悔いても仕方がないので、出来るだけ草取りして、追肥と土寄せをしてあげようと思います。

          

                間が出揃ったジャガイモ畑(雑草畑?)

              

                草取りすると、少し時は畑らしくなってきました。

               

                              芽が出なかった場所に、芽欠きした茎を植えました。

                 春ジャガイモでは、これでも収穫出来ました。(新発見!)

          

                株間に化成肥料を施します。

         

                畝間の土を被せて、土寄せは完了です。

                左3列の”キタアカリ”成長が良いようです。

            

               がんばれ~、メークイン

          

               序でに(?)、人参の草取りもしましょう。

                 

           人参になる部分が、で過ぎている様なので様子を見ます。

           

             8/24播種の大根を1本、試し採りしてみました。(直径約7cm*長さ約27cm)

     まだ本来の大きさになっていませんが、おでんの季節には何とか間に合いそうで一安心ってところです。

    昨年は家の菜園で、土もほっこりしていたので真っ白の美味しい大根だったけど、同じ品種ながら大根の肌もイマイチのようです。

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムカゴ狩り | トップ | 手打ちうどんにチャレンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事