誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

モロヘイヤを植えました。

2017-07-22 16:27:23 | 田舎日記

    モロヘイヤを試験栽培?

   道の駅総会(6/29)の帰り際に、売れ残りのモロヘイヤの種を戴きました。

  栽培時期を見ると、播種時期がギリギリだったので、物は試しと種蒔きしたらたくさん発芽

  発芽させたら、最後まで面倒を見なくてはいけないので、菜園で育ててみることにしました。

          

          本葉が4~6枚になったモロヘイヤ

                            

                            真っ直ぐ植えたいので、紐を張って・・・

         

                          元肥は、牛糞堆肥+油粕+化成肥料と根切りエース

                              

          モロヘイヤ=条間40*株間40で8本植えました。

         畝を広く取ったので、セロリーも混植してみましょう。

          

         さてどんなモロヘイヤが育つのでしょうか・・・?

    栽培方法は、本から得られる情報とネット情報だけで、殆どが手探りで愉しんでいます。

   最近は、変な奴が多いので、不織布を掛けて防御したいと思います。

         

                          トンネルには、1本/¥50のグラスファバーが重宝します。

         

                        簡単に不織布のトンネルが作れました。

         

             不織布押さえには、2Lのペットボトルが最高です。

    今年の春からペットボトルを押さえに使うようにしましたが、1石2鳥も3鳥にも成りますよ~

    寒い時期の夜間の保温効果、緊急時の水撒き、農作業時の手洗水等など

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のグリーンカーテン色々 | トップ | 一日の始まりは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事