誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

シルクジャスミン2回目の開花

2017-10-06 06:15:23 | 花たち

     8月に最初の花を紹介しましたが、10月になって2回目の花を咲かせました。

    最初は1個の花芽から3輪咲き、その後に2この花芽が上がりそれぞれ2輪づつ花を咲かせました。

    花を咲かせた後の花芽には、1mmにも満たない小さな蕾がびっしり残ったままでした。

    背丈が40cmほどと小さいために、沢山の花を咲かせるほど力がないのだろうと思っていましたが

    9月の半ば過ぎから、3個の花芽の蕾が一斉に膨らみ始めました。

     日当たりの良い窓辺に置いて、土の表面が乾いた位の時に鉢底から水が出るまでたっぷり水やりして

    少しづつ大ききなる蕾を見ながら、一斉に開花するのを心待ちにしています。

    ただ、不思議なことがあって、花芽が上がったのは1本の木だけで残り29本には花芽が上がりません

    花芽が上がった木が特に大きいわけでもなく、同じ鉢なのにどうしてでしょうか?

    雌株、雄株があるのかと、ネットで検索したのですが、イマイチ判りません・・・

             

            元は100均ショップで、40株/1鉢のちっちゃな苗でした。

            3本/1株で競合させて、ようやく30cm~40cmになってきました。

            

            1本に3個の花芽が上がりました。

            30本あるけど、花芽が上がったたのは1本だけです。

            

            1個の花芽についた沢山の蕾が今にも弾けそうです。(10/1)

               

            最初の花が、4輪開花しました。(10/5)、膨らみ始めた蕾は42個あります。

            

            翌朝、居間の部屋中にシルクジャスミンの甘い香りが漂っていました。

            

            なんと、一気に21輪の花が咲いていました。

            

                                   花弁5枚、直径15mmの小さな花です。

    シルクジャスミンについて少し調べると、花が終わったら赤い実を付けると書いてありました。

   我が家のシルクジャスミンは、8月に7個の花を咲かせましたが実を付けてくれませんでした。

   考えてみると、部屋の中に置いてあるので昆虫が来ません。

   花の数も少ない(3輪)だけだし、部屋の中には風もないので、自己授粉が出来なかったと思われます

    今回の開花時は、どうしたものかと迷っています。

   部屋の中で、柔らかい陽射しか浴びていないので、いきなり直射はリスクが大きすぎると思うので

   午前中の陽射しの柔らかい時間だけ、半日陰に出してみようかと思っています。

   複数の木に花が咲くなら、屋外に出して授粉たものと、屋内で人工授粉させたのを比較できるのだけど

   無い物ねだりなので、半日陰で実が付いてくれることを期待することにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする