今日の出来心

タイトルは日本テレビ系「今日の出来事」のパロディ(笑)。

ストライキ決行!ガンバレ選手会!

2004年09月17日 23時00分11秒 | スポーツ関連
TBS系のCSニュースチャンネル「ニュースバード」で決裂後の記者会見中継を見ていました。
(ケーブルテレビで)

経営者側がまず最初にあらかじめマスコミ各社に配っていた文書を読み上げました。
交渉決裂後にすぐこんな文章を準備している辺りがすでに怪しく不誠実さが感じられます。
選手会側も用意した文書かどうかはカメラアングルの関係で確認できませんでした。

合併は最大限の努力で今年度中に可能なのに、参入は公正な審査が必要だから来年度は無理だというのもおかしな論理です。

記者にも「さっき最大限の努力はできないと言ったじゃないか!」と矛盾をつかれて瀬戸山ロッテ代表は「その最大限とこの最大限は違う」と発言し記者団の失笑を買っていました。

どうせ形だけの審査をして「審査したけど(ライブドアは)参入に値しない会社だ」とか言って事実上の門前払いをするに違いないと思うのですが。

私が選手会側にひいき目に見ているとはいっても、とにかく経営側の不誠実さは目立ちました。

お互いのホームページを見てもそれは感じられます。
選手会のサイトにはファンの意見を聞くためのフォームが用意されていますが、
機構側のサイトにはメールアドレス、電話番号、FAX番号など受付窓口に相当するモノは一切公開されていません。

日本プロ野球選手会公式ホームページ
http://jpbpa.net/

日本野球機構オフィシャルサイト
http://www.npb.or.jp/index.html

最後に。
ストライキに反対するファンは当日のチケットを持っている目先の利益しか考えていないファンなど極めて少数だけ。
将来の球界の発展を願う本物のファンはストライキを支持しています。
古田会長以下、選手会の皆さんに頑張って欲しい。