今日も、歩いて行こうか…

近郊の山歩きや、昔の街道・古道を歩いてみたり…、鈍行列車で知らない町を訪ねると、探していたモノが…きっと見つかる。

北国街道の要衝:木の芽峠を越え、板取宿~今庄宿へ…

2009-04-07 23:29:51 | 昔探しの旅:街道・古道…
'09春:青春18きっぷの旅…Part-5

新快速で敦賀へ…。
駅前からコミュニティーバスで新保まで約25分。
新保集落には尊王攘夷派の水戸天狗党・武田耕雲斎ゆかりの
陣屋跡もあって山間の静かな集落である。
豊かな水が流れる集落内を抜け、山道に入る。
所々に道元禅師の碑があり、歴史を感じさせてくれる。
人の姿も無く、鳥の声とせせらぎだけの静かさ…。
空青く、足元には小さな花が咲き、春うらら…。
登り続けること約1時間弱…木の芽峠に着いた。

木の芽峠には、由緒ある前川家の当主:前川永運氏が
築五百年を越える茅葺屋根の住いと地所を守られている。
丁度、在宅でいろいろと話を伺ったりした。
最近はこの峠に来る人も多いらしいが、
中高年の身勝手でマナー知らずにはお怒りの様子…。
聞くと、峠周辺の野草などを勝手に取ったり、
茅葺の住いの中に無断で入って来られたり…。
峠周辺は前川家の地所(私有地)にもかかわらず…なのだ。
注意をすると、文句を言う有様らしい。
本当に困った風潮で、大いに共感し時間を忘れて話し込んでしまった。
貴重なお時間を頂いたことを感謝し、お別れした。
機会があれば、またお訪ねしたいものだ。

峠を後にし「言うな地蔵」へお参りした。
有名な言い伝えがあるお地蔵様にこの旅の無事をお願いし山を下る。
365スキー場を抜け、板取宿の集落へ(写真)。
現在の板取は茅葺の建物は4軒ほど。住んでおられるのは1軒とか。
何ともいえない風情のある集落であった。

板取を過ぎると、国道365(旧・北国街道)を歩くことになる。
山間の国道だが、それなりに疾走する車があって、
ウォーカーには少々辛い。
時折、小さな集落があると、旧道に入り国道を避けるが
すぐにまた国道歩き…。
そうこうするうちに今庄に入り、国道から離れた旧道を歩く。
JR北陸線を越えるとまもなく今庄駅が見えてくる。
板取から約1時間半。
駅で電車の時間を確認後、今庄宿内の古い建築物を見に行く。
所々に古い建築物もあり、次回、ゆっくりと歩きたいと思った。

歩行…約12km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。