八王子市のお散歩日記

高尾山を中心とした八王子市の植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

アケボノスミレ

2017-04-25 14:32:29 | 
今日も高尾山へ。

アケボノスミレが咲き始めました。例年と比べて1週間ぐらい遅いようです。

アケボノスミレは花が先に出てきます。この写真ではあとから出始めた葉(左方)がまだ丸まっています。


アケボノスミレの横顔


葉が出た後もしばらく丸まっています。


先日ご紹介したナガバノアケボノスミレ:群落(右の写真)もありました。


ご参考に一昨日八王子市の北方の丘陵で撮影したツボスミレ(ニョイスミレ)です。このスミレもスミレの中では遅く咲くスミレです。


6号路でコミヤマスミレが咲き始めていました。高尾ではこのスミレが最後に咲くそうです。


スミレが咲くのもいよいよ終盤戦に入りました。

他に咲いていた花

イカリソウ


ヤマルリソウ


ヒトリシズカとホタルカズラ


今日で私の健康登山は22回目の満行となりました。

以上
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 期待はずれ!:タブノキ(椨... | トップ | レンゲソウ、雑草の花 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おめでとうございます!)
2017-04-27 11:30:45
今回で何回目の万行かな?健康の道標として、ゆっくり続けられるよう祈願します。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL