八王子市のお散歩日記

高尾山を中心とした八王子市の植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

冬の訪れ:コガモ

2016-10-11 16:52:57 | 野鳥
湯殿川沿いのお散歩より。

湯殿川に毎冬越冬のため北から訪れる冬鳥のコガモですが、早くも第一陣約8羽がやってきました。
ペアらしき2羽連れが餌を食べたり、一緒に泳いだりいていました。


名残のコスモスにはタバコガが吸蜜していました。
タバコガはヤガ科タバコガ亜科の蛾で日中花に吸蜜する蛾です。
また、ナス科のトマトやミニトマト、シシトウ、アスパラガス等野菜の害虫です。


湯殿川で今盛りの花はセイタカアワダチソウ、キバナコスモスでこれらはやがて秋の草刈りでなくなる運命にあります。




秋の草刈り


今日のカワセミ:相変わらず綺麗です。


以上
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツマグロヒョウモンの求愛、... | トップ | 秋に咲く桜 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2016-10-13 12:05:16
やっぱり翡翠は一番。ほんとにきれいでかわいいですね。幸い・今のところは絶滅危惧という心配はなさそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL