八王子市のお散歩日記

高尾山を中心とした八王子市の植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

今年もミドリニリンソウ(緑二輪草)に

2017-04-19 14:50:25 | 
好天に恵まれ今日も高尾山へ。

今日はラッキーなことにミドリニリンソウに出会えました。
昨年初めて見つけ、今年も見たいなと思ってあちこち見て回っていたのですが、谷筋の暗い木陰で緑色のニリンソウが目に入りました。
気のせいか白いのより大きく見え何か神秘的な美しさを感じました。






次はこれも今年はまだかと待っていたレンプクソウです。
おもしろい花なのでご覧ください。






小さく地味な花なので分かり難いですが花は上に一つと横に4つ付いています。上の花は花弁が4枚、横の花は花弁が5~6枚です。
拡大写真を付けましたのでご覧ください。

横からの拡大


上からの拡大


最後にトウゴクサバノオです。名前は果実が鯖の尻尾に似ているためだそうです。


左方が若い果実です。




今日出会ったスミレです。他にタカオスミレやタチツボスミレも沢山ありました。
オカスミレ


マルバスミレ


この他咲いていた花。
シロヤブケマン


まだ蕾ですがイチリンソウ


以上
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もバンの雛が | トップ | 我が家の庭にシロバナタンポ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2017-04-20 20:54:10
まだまだ早春も続いていますね!変わり花のミドリニリンソウ 面白いし、逆に美しくみえます、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL